スポンサーサイト


第39回全国ろうあ婦人集会に参加&取材!

今更ながら、昨年10月23日(金)~25日(日)に
宮崎県で開催された
”第39回 全国ろうあ婦人集会”について書き記してみようと思う…

昨年4月に初めて女性部に入部して
で、たまたま九州ブロックでの開催だったので
せっかくだから行ってみようかと軽い気持ちで参加した

ついでに、登録記者になったばかりだったので
まあ取材もした
(デスクと上手く連携が取れなくてキリギリの確認と依頼となったけど…)

conv0054_convert_20100313221809.jpg

開会式は、宮崎市民プラザで行われた
わーお、全青研以来だねぇ
懐かしいな

conv0050_convert_20100313221915.jpg

今年度から新体制になったんだね
新しい役員の皆さんの紹介があった
そうか~兵庫のMさん、降りたんだ~(ゆずり葉の映画にも出てたね)

女性部の常任委員会って6名しか居ないんだ~

新しく部長さんになった方は
あの静岡の”月曜男”さんのあだ名を付けた方なんだね(笑)

一応、素人ながらも取材するって事なので
本部に挨拶をしておかなきゃなぁ~
お土産持って、旧知の仲である事務局長さんを捕まえて「どうぞ宜しく」
すると「実行委員長に紹介するから!」「ああいいっていいって」
強引な彼女に無理矢理連れて行かれて紹介してもらった
緊張して挨拶したならば
実行委員長さん「あ、久しぶりねぇ」
あ?

…聞けば遥か昔にとある活動で知り合っていたのだ…
ろうの世界って狭いものよ

この実行委員長さん、本当に優しくて実行力がある方だ
本来は分科会が始まったら離席は認めない、どうしてもという場合は近くの担当の方に
許可をもらって下さいと注意書きがあったので

別分科会へ取材に行こうと思って
「あのーすいません。実はかくかくじかじか…」
担当の受付の方、「え?多分…大丈夫と思いますが…」
すると実行委員長さんが颯爽と現れて
「大丈夫あなたの顔は私がちゃーんと覚えてます。
私が許可するから行って良し
有難うございます~(感謝)

conv0058_convert_20100313222009.jpg

今までずっと青年部一筋で
全青研に参加し、座長の経験もあるけども
女性部の大会はまた違うんだなぁ~

ビックリしたのは”申し合わせ”ってのがある事
昨年話し合ったテーマを、各地持ち帰って取り組んで
また来年成果や問題点を発表する…って事らしい。

そうかぁ…
事前に各ブロックで取りまとめて、データにし
それを資料として配布して読んでもらうか、予め各ブロックに報告して事前学習してもらうかしたら
申し合わせにかなり時間を取ってあったんで
その時間が短縮されていいと思うけどなぁ~

せっかく全国から集まったんだもの
時間は有効に使いたいよね

各分科会を回って思ったんだけど
分科会がスムーズに進行出来るかどうか?限られた時間の中でどれだけ建設的な話し合いや意見交換が出来るか?
それはやはり座長の力量に大きく係わると思う。

事前打ち合わせや各自勉強や討論の勉強をしていかないと
スムーズな進行は難しいし
2名座長が居るのなら、助け合わないといけない

まあ、常任委員会や各ブロック委員から選出してあるそうだし
人材的、時間的にも足りないだろうから仕方ないかも知れないけど

自分が青年部時代、座長を務めた時はどうだったかな?
とりあえずやれるとこまでやって、準備もして頑張ってみたけど
まあ力量的にはまだまだだったし、満足してくれたかどうか…
難しいけど、頑張って欲しいです

後、分科会の中身も時代に合わせて変化していいかも
若い会員の参加が必要だとあちこちで声があった

でも正直言って、今の分科会の内容のままでは若い会員の皆さんには
興味が無いかも。
「教育」問題ならば、「虐待」やら「発達障害」などを取り上げてもいいし
「暮らし」ならば「DV」や
未婚女性が増えているから「婚活」とかもいいかもよ~(笑)

大会に対してのアンケートを配布して
集計して分析して
来年の大会へ生かす方法もある
(「マンネリだ」とか「毎年同じ内容」とかの不満も多く聞かれたからなぁ)

好き勝手な事を書きました
あくまでもピヨ個人の感想でございます


最後に、宮崎の実行委員会や要員の皆さんには大変お世話になりました。
大会開催にあたっての苦労話や感想を教えて下さったり
超・方向オンチのピヨをあちこちの分科会会場にまで連れてってくれたり
写真撮影の時にはオススメを教えてくれたり…

親切な対応、本当に助かりました
感謝しております
宮崎、最高っす
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

こんにちは
静岡県・月曜男です。手話動画ブログを見せて頂いてありがとうございます。
3月21日に筑豊聴覚障害者協会創立60周年記念集会で午前に講演&手話漫談をやります。よかったら観に行きませんか?
よろしくお願いします。

No title

残念!
見に行きたかったです~
その日は先約がありましてi-181

今度は是非、再会して福岡の美味しいお店にご案内したいです
筑豊には友人知人が沢山居ます
楽しんで来て下さいっ

あ、お饅頭など美味しいよi-185

No title

こんばんは
残念ね 福聴協理事長は今度福岡県の大会に来てほしい。と話してさらにうれしくて楽しみに待ちます。

是非!

月曜男さんへ
もし福岡での大会での講演が決まったら一報下さい
見に行きますっi-197
もし都合が良かったら、ピヨが
福岡の美味しい居酒屋にご案内致しますよi-185
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
