スポンサーサイト


機関紙学校って楽しい♪

本当に久々です

冷え込んで来たからなのか?
最近のピヨ、なかなかブログ更新が出来なくて。

うーん…
ネタが溜まってるんだけど

あ、思いつきました
から投稿すりゃいいんです

開いてじっくり練った記事もいいけど
からの気楽なネタも楽しんでもらえたら光栄です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国女性部集会のネタがまだ完結していないけど「
後回しにしちゃいましょう


その女性部集会の時に、全日本ろうあ連盟機関紙の登録記者として取材をしていたピヨ
助言者として来ていた機関紙部長さんにこう言われました
「東京に連れてってやる
はい?

…本当に連れてって頂きました(喜)
ただし正確には東京でなく茨城県のつくばみらい市

そう3年ぶりの機関紙学校に参加してたんですよ

実はこの機関紙学校
ずっと以前に”福岡県ろうあニュース”で案内を見てずっと行ってみたかった行事
だってあの
「累犯障害者」筆者で有名な山本譲司さんの講演がある
一度は話を聞いてみたかったのよ
でも…参加資格が無いから諦めていたのね

「登録記者になったから参加資格はあるよ」
神はピヨを見捨てなかった

なにせ月末だもんで、仕事休めないから
無理矢理半休を取ってつくばへGO

だから機関紙部長さんの基調講演やディスカッションは見れず参加出来ず
大杉さんの講演も少し見逃した
まあ仕方ないけど…

大杉さんの講演は文章の書き方にまとめ方
アメリカに10年居た経験にもとついて色々考察された事を話してくれた
私達、ろうあ者でありろうあ者の話を聞いて記事にする事が多いのね

文章を書いたら、手話で表現してみよう
あまり長過ぎず短すぎず読みやすい文章を書こう
名詞や人名は間違えないようにちゃんと確認して正確に書こう

記事を書き上げたなら、手話の分かる健聴者(ここ重要)に読んで校正してもらおう

私達も世間一般に伝わる文章の書き方を学べるし
健聴者も手話を文章にする勉強が出来る
正にお互いを高め合う良い方法だ

2日目は、2人のプロの講師による講義だ
ピヨは基礎コースを選択

午前の部は、レイアウトについて学んだ
写真やイラストを使う事によってインパクトや伝えたい事を強く伝える事が出来る

例えば、数ある写真やイラストの中から3つ選んで
「テーマ」に従ってストーリーを編み出す練習をした

ピヨ…「疑惑」
年配のオジサンの後ろ姿
指紋
プロ野球選手

とある正体不明のおじさんが居る
誰なんだっ
無理矢理指紋を取って調べてみたところ…
なんと元・ソフトバンクの花形スター選手だった

ソフトバンクってのがミソよ

これ、手話の講習会にも応用出来そう
ピヨ、よく受講生を何人かで組ませて、テーマや課題を与えて
内容や手話表現を考えてもらって発表させた

変わった方法だと言われたけど…
受講生にとっては、自分で考えて表現するから一生懸命だしやる気も出て覚えも早い
グルーブ毎に内容が違うから、その分新しい手話や表現方法を覚えられる
講師も見ていて楽しい

でもそれはそれで良かったんだね
講義の中でもグルーブに別れて話し合って一番良い作品を提出していた
理に叶ってる

レイアウトや見出しで
随分イメージが変わるそうだ

午後の講義も勉強になった
ま、ピヨとしては写真の勉強をしたかったです

次回は出来るかしら?

conv0043_convert_20100205002435.jpg

愛すべき九聴連理事のオジサン2人組です
ピヨを入れた3人での会話は、他の参加者曰く
「まるで漫才みたい」でした

お笑い芸人じゃないから~
でもとても楽しかったです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ども

ども、豆です。さっそくおじゃましました。
機関紙学校のこと書いてくれてありがとう。
次もがんばってみなさんに喜んでいただけるような企画を考えますね。
これからもよろしく!

宜しくお願いします♪

豆さま
今日は山本さんの講演について書いてみました♪

なかなか更新が出来ませんが
頑張っていきます~
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
