スポンサーサイト


ゆずりゆずられる者

本当~に久々ですっ
待ってました?(誰も待ってなかったりして…)

全国ろうあ者大会in茨城へ行った後
その一週間後に、仕事絡みで検定を受けなきゃいけなくって…


一応少しずつ勉強してきたけど
ここは集中って事であえてパソコンを封印しておりました

結果…は散々
たいだいが苦手分野なので、また改めて勉強し直して
11月にリベンジ致します~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第57回全国ろうあ者大会in茨城へ参加しておりましたのだが…
とは言っても参加したのは、特別企画と式典のみ(爆)
ほぼ素通りでございます~


だから大会でピヨを発見した方はホント運が良かったと思うよ(笑)

木曜日から茨城に居たんだけど
袋田の滝→水戸…と遊んでおりましたのだ

連盟理事改選?別に後で分かるし~
せっかく茨城に来たんだもの、日頃行けないとこへ観光したいよね

土曜日の分科会は、本当は「青年のつどい」に参加してみたかった
でももう対象外でね…
「また来てんの?」なあんて嫌味言われちゃうから止めて水戸でのんびりしてた(笑)

でも今年の「青年のつどい」は超・人気で定員80名のとこを
約2倍の160人以上の申し込みがあったそうだよ
人気があり過ぎて、本来ならば中央委員の皆さんが参加して地元青年部のサポートをするのだが
選に漏れて参加出来なかった委員も居たらしくて。

臨時中央委員会を開催してたみたい…
はるばる茨城に来て、一般会員の皆さんと交流もせず企画も参加出来ず会議
OBとしては気の毒に思えて仕方なかった

まあとにかく、つくばエキスプレスの「学園都市駅」そばのに向かって
ちょっと休憩した後
特別企画へレッツゴー

事前に聞いてたのは
「つくば駅から歩いて5分ぐらいの場所に全ての会場があるから
アクセス面ではとーっても便利だよ」


すっかり安心してたんだけど…
ピヨの方向音痴ってかなり重症なんだよね

会場の「エポカル(国際会議場?かな)」へ向かうところを
何故か「エキスポ(宇宙センター)」へてくてく歩いていった

あり?どうも変だぞ???
案内図見たら・・・逆だった(爆)
名前、似てたんだもん

案内図や案内人が居たら助かるのになぁ~
あ、でもピヨが来たのは夕方だったからもう撤去されていたかもね

特別企画は、連盟60周年記念「ゆずり葉」

200906162205000_convert_20090616224442.jpg


福岡でも7月12日にクローバープラザにて上映されるんだけど

せっかく茨城に来たんだもの
映画好きとしては見逃さずにはいられない(笑)


なんでも参加者のほとんどがこの特別企画を希望してたとか
だから会場を二つに分けたそうだ

ピヨが間違えた「エポカル」と「ノバホール」
エポカルの方には、出演者の庄崎さんと福嶋さん、津田さんが挨拶に来られていて
ノバホールの方は、早瀬監督と井崎さんが来てたそうだ

どんなものかなぁ?と期待半分冷やかし半分で鑑賞した

…想像以上に良かった

福嶋さん扮する吾郎は、普通学校卒業で手話を否定する環境に育ったのね
ああだからちょっと不自然な手話表現だったんだな~
庄崎さんやら周囲のベテランさんが魅力的な手話表現だったんで
どうしても違和感が目立ったんだよね~
(中村俊介似の甘い顔立ちのイケメンさんでした)

ピヨ的にツボというが、感動したのは
井崎さんだったな

ろうあ連盟の事務員さんを演じていて
主役の啓一(庄崎さんが演じていた)を説得する場面や
運動の成果を説明する場面では、ピヨ感動してしまって泣いた~
自然ででも力強い気持ちを込めた話で。
ピヨ的にはVIPをあげたいぞ

しかし…ある場面で、井崎さんの熱演に涙しそうになった時…
とある友人のアレを見てつい涙が引っ込んじゃった(爆)
この映画は長年残るんだから、もう少し綺麗にね・・・

エンドロールで、友人が出演していたのが分かったが
どこの場面に出てたんだろう?もう一度見る時に確認しようっと

大和田伸也…でしたっけ?啓一の職場の先代さん
ああいう健聴者が増えてくれたらもっと働きやすい環境になる筈
(うちの職場の部長に爪の垢を煎じて飲ましたい…爆)

会場のほとんどの方が涙していた

今度、福岡での上映の時にまた鑑賞したい
が、福聴連女性部の学習会がぶつかってる~

幸い、会場が一緒なので
お願いしての時だけ抜けさしてもらえるよう配慮して頂こうっと

ピヨ的には超・オススメっ
是非、機会があったら鑑賞あれ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

つくばはいかがでした~?
大学で住んでいた街で今はつくばEXPの開業で大きく変わりました。
去年、ちょこっと行ったんだけど、駅前の変貌にびっくり。
あ、大学は見てなかったや(笑)

エキスポセンターは駅から北、エポカルは南ですな。

静かなとこでした~

うなちゃん
名前似てるけど全く違うんですね…
お恥ずかしいi-201

都会的な静かな街でした

U字工事さん、もう茨城をバカに出来ないよぉなあんて
思っちゃった(笑)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆずゆずり 東直子

「仮の家」に同居人と暮らす文筆業のシワス。人工都市での日常の狭間で「思考の冒険」を楽しむうち、奇妙なことが次々と…。ささやかな妄想...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
