fc2ブログ

「季刊 ろうあ運動 元年 夏季・秋季合併号」

昨夜は急なお誘いで、今年初めての野球観戦
ナマでダルちゃんを見れた
やっぱり別世界の人だねぇ
カッコ良過ぎるよ~背も高いし一流のピッチャーだしホント男前

我が愛するソフトバンク、ダルちゃんに完敗どした…
またうちの母に嫌味言われる~って足取り重く帰宅したならば
「仕方ないよ~相手はダルちゃんだもの」
おい!
うちの母、隠れダルちゃんファンだったみたいだ


「季刊 ろうあ運動 元年夏季・秋季合併号 46」
~ 特集 司法手続きと通訳保障 ~


200804012120000.jpg

これから先、大事な課題となると思う

ある弁護士さんの記事に
地方都市では、法廷で手話通訳が出来る程度の能力を持った通訳者は極めて限定され
(5人程度らしい)
捜査段階で5人程度の通訳者が付いてしまうと
法廷手話通訳人は、捜査中に関わった通訳者の中から選出せざるを得ない

裁判中に、被告のろうあ者が一部犯行を否定したが
その手話通訳者が「自白しているのだからやっているのは間違いありません」と
熱心に説明を始めてしまうケースがあったそうだ

それ、通訳者の本分を果たしていないな
被告人のろうあ者の言い分を伝え、そして裁判官や弁護士、検察からの話を
被告人へ正確に伝えるのが役目だろうに。

新米弁護士さんがあるろうあ者(窃盗容疑)の弁護をした時の模様が載っていた
健聴の姉のところに話を聞きに行った際
姉の方は「親が生きている時は問題無かったが、兄弟だけになると
手話は分からないし話す事はないし、親が甘やかしてるからわがままだ」と
情が離れている実態を見て、ろうあ者の抱える問題の大きさを感じたみたいだ

ピヨは弟が居るが…
今まで振り返ってみると、確かにあまり会えないし(転勤族だから)
会えてもなかなか話す事って少ないし(弟は元来無愛想だから…)

でもいざ困った時は、弟なりに助けてくれるだろう
今までもそうだったしこれからもそうだろう
いつも乗る筈の電車が事故で横転した時、心配して安否を電話で尋ねてくれたし
入院した時は何度かお見舞いに来て、とっておきの本をプレセントしてくれたし
帰省した時はいつも送迎してくれて肩もんでくれるし

あ、何故か自慢話にと脱線してしまった~
下手こいた~

被告人がろうあ者の場合のみならず、弁護人(弁護士さんだね)がろうあ者の時も
手話通訳者とか要約筆記者などの情報保障が必要ってくだりには
思わず納得した
そうだよね!逆のパターンも充分あるんだから

蛇の目寿司事件問題に絡んで問題提起もあった

司法問題…これ本当に重要ね
裁判員制度も始まる事だし、改めて知る必要があるね!

とても参考になった本どした
正直、難しくて固かったけど
勉強にはなるよ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

つられて!?うちの職場にある「季刊ろうあ運動」を何気なく、1冊の本を選び、読んだら。。。。。
ものすごく鳥肌が立ったのです。
確か、タイトルが「山梨の老人…」で、初代会長の方の記事が。
私へのメッセージなのかしら、がんばらなくちゃと思った日でした。
ピヨちゃん、きっかけをありがとう。

そうそう、その本にピヨちゃんも知っている、男の子の写真がでてるよ~、驚くかな?

本題のコメントじゃないけど、、、(笑)
ソフトバンクー北海道日本ハムですか?
そして福岡ドーム!
いいですな~~~(><)
阪神ファンだけど、仕事がアレなんで福岡に縁があります(笑)

emiyuちゃん
え!そうなんだ!その初代会長さんの記事は
多分読んでいないと思う…
(全巻は揃ってなかったんよ~)
でも励まされたのならばそのきっかけになって良かったv-352
ピヨも嬉しいですv-344
え!知ってる男の子の写真!えー誰だろう!
見てみたいなぁ
全巻持ってる!って方が居るので聞いてみよう

うなちゃん
いえいえこちらこそなかなか更新出来なくてv-402
そうそう日本ハムのダルちゃんに負けちゃいました…
敵ながらあっぱれでございます
ダルちゃん、やっぱり一流よ…

セリーグは阪神を、パリーグはソフトバンクで
応援しちゃいましょうv-289
ちなみにピヨは個人的に巨人よりは阪神の方に
親しみを感じますぞv-291

でも、全日本のエースとしてはすんごくがんばって欲しいですな、ダルビッシュ。
あの予選の試合全部みてましたもん。
すごかったな~・・

ごめんなさい…

うちの職場には「ろうあ運動」が全巻そろってあるのに、MIMIはそろってない…なぜだろう?苦笑

確認してみたら、28(昭和59年夏季号)で、内容が「聞こえない我が子を育てて」でした。
男の子の写真ね、私が間違っていなければ、現在、MIMIの記者さん。
そうそう、山梨の老人が記載したとこのタイトルが「老人体験記録(3)~山梨のろうあ老人~山梨県ろうあ協会」だったんだ。

うちの母に聞いたら、私が小さいときに写真やイラストだけは何度も読んだことがある本だと。おぼえてな~い。。。

うん!

うなちゃんさま
ダルちゃんこないだの日本シリーズの時は
敵ながらあっぱれ!と感心したもの…
別格だもんねv-10
超二枚目でスタイルも良くて、天才投手で…
あんだけ揃っていたら本当に別世界の人だね
(サエコはすげー!)

emiyuちゃん
普通は逆の所が多いよね
凄いなぁ~i-234
借りた「ろうあ運動」は20~30番台の号が欠けてて…
いつか機会があったら読んでみたいなi-1

emiyuちゃん
イラスト?写真は白黒だし…
でもi-38にあっただなんて
凄いよ!さすがお母様だねi-189
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪