

涙はどうやって止めるのか?

前々から予告編を見ていて凄く楽しみにしていたを見たのだ

「パコと魔法の絵本」
200809162001000.jpg

ココからネタバレありです
いやあどうしてもこの感動を書きたい!
だからまだ見てない方、もしくはこれから見る予定の方はこの後は見ない方が
貴方の為です(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とある一風変わったで、これ又変わった患者達や看護婦、医師が居た
患者の中でも凄くわがままで偏屈ジジィが居て
「わしの事をお前が知ってるって事が不愉快じゃ!」と文句ばっかり…

そんなある日、1日しか記憶が持たない少女アヤカと出会って
偏屈ジジィは初めて、自分の事を知ってて欲しいって
そして少女の事情を知って人生初の涙を流し…

そして少女の為に、毎日読んでいる絵本の劇を皆で披露するのだ

なにせ出演者が超豪華
ほぼコスプレで特殊メイクに超ド派手衣装で風代わりな役ばかりだのに
皆ノリノリでテンション高い演技を見せてくれる

役所光司が偏屈ジジィの大貫を演ずる
見ても渋いダンディーな役所さんの面影はないけど…
キツイ目からだんだんと少女を見つめる目が優しくなっていくところは見事だ

少女は新人のアヤカ・ウィルソンが演ずる
堂々たる共演者を囲んで物怖じせずに天真爛漫なアヤカを演じていて可愛かったよ
大貫でなくてもその魅力に参っちゃうかも~(笑)

偏屈ジジィの大貫が、アヤカを叩いてしまって
後で事情を聞いて…上川隆也扮する医師を前に涙するのだ
「どうやったら涙は止まるのか?」
「思い切り泣きなさい。出る涙が出なくなったら止まります」

君の頬に手をあて
記憶の道をたどる
陽が導いてくれるさ
暗闇を照らし


アヤカは寝て起きたら昨日の事は忘れるが、偏屈ジジィの大貫に
頬に手を当てられると
「何かこの手を覚えてる…おじさん何かしたの?」
「おじさんは大貫だ。さあ今日も一緒に絵本を読もう」
「うん!」
毎日その繰り返し

大貫はアヤカの為に、皆で劇をやりたい!と提案し
台本を仕上げて協力を求めるのだ

人の為に何かしてあげたいって初めて思ったんだね

初めは反発していた皆も協力する

園村舜がオカマ役をしていたが妙に合ってたな
ジュディ・オングの「魅せられて」が何故か頭に残ったぞ~
「男はコーヒー、女はミルク、混ぜて混ざってオカマはカフェオレなのよ
上手い!座布団一枚
今度、某知人にカフェオレを差し入れしてやるとしよう(笑)

妻夫木くんが元・有名子役だった落ちぶれた俳優を
土屋アンナが暴力的な看護婦を演じていたが
Docomoの宣伝を思い出したなぁ~

加瀬亮が気弱な大貫の甥を、その妻で結構怖い看護婦を小池栄子が演じてた
加瀬くん、気弱なやられ役が合うなぁ~吉岡秀隆くんとイイ勝負だね!
でも吉岡くんよりはちょっとイイ男かも
小池栄子ははっきり言ってSですな(爆)

結構重要な役を阿部サダヲが演じてる
この人、ホントブッ切れた役柄がびったり合うねぇ~
(でも実際の阿部サダヲさんは物静かで礼儀正しい良きパパです)

ヤクザ役が今回初めて知ったのだが、山内圭哉さん
コワく見えたけど、実際の顔を知らないからなぁ
ところどころで関西弁でツッコむタイミングが絶妙でグー

上川隆也さんは、ビーターパンを称する明るい医師だ
でも患者達の事をきちんと見つめてる
妙に短パンが似合っててよ

今ある幸せは 明日に続き
今日の喜び悲しみは
昨日の続き


アヤカは毎日記憶を失ってるけど
大貫と一緒に絵本を読む事である種の奇跡を起こしていた
(もうラストシーンでは号泣ものだった~)

君が居るお陰で 花が咲いたよ
覚えていようよ 今日の日の事を


皆がアヤカの為に頑張った劇中劇
ガマ王子がプリティーで他のキャラも可愛くて
すごーく楽しめましたのだ

こういう映画、ピヨのツボにど真ん中
テレビ放映が待ち遠しい~


オススメなりよ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
