

あなたならどこの温泉が好きで誰と行きたい?(笑)(BlogPet)

ピヨの「あなたならどこの温泉が好きで誰と行きたい?(笑)」のまねしてかいてみるね

全日本ろうあ連盟機関紙編集を呼ぶの地元でなく…たまたまなので困っても質問を書きたいんだって…司会の皆さんやっぱり真面目になって受付時に求めるより「質問は言わないで!答えだけですよ」ってーんだって…何故か青年部の適当でございます登録記者に求めるより「質問は言わないで!答えだけですよ」ってゲームの文章を読んだってーん…よく見抜いた…御年70歳を真面目なの適当ではとてもとても優秀でそれ以上の好きだってーんだってゲームの女性陣を発表するってー賞品出ない阿川弘之氏や遠藤周作氏や日を発表するって説明されて回答のみを読んだけどこので機関紙を越えてくれるの編集部の地元であまりまとまっているに求めるより「温泉だっ」…「あなたは今まで行った温泉の中で一番気に入ったところはどこで参加者の中で誰と行きたいですか?(勿論異性で笑)機関紙部長さんの回答を聞きたかったのよお隣の方だなんて「勝負パンツの色は?」でした(苦笑)「この際だから、面白ければなんだってOK笑いを取っちゃえっ」な感じの女性陣を越えて提出した…正解を呼ぶの適当でそれ以上のかの豆さまに「の名前を使っちゃいなさい」参加者の好きだってゲームのですさて肝心のの適当では「質問は言わないで!答えだけですよ」って説明されて提出した…御年70歳をビシャッと編集部仲間だったゲームの出来栄えに別れていくつかの文章をよく見抜いたぐらいでしたゲームでしたゲームの地元で機関紙を書いているに仕立ててなお現役であまりまとまってあるおじい様とっていているに別れてもかかわらず何度も質問狙って提出したゲームのように「もったくこのグルーブは…退場っ」通告をグルーブ毎に渡されていくつかの地元でございます登録記者に逃げました皆さん、参加者のようなあんて答え「この際だから、面白ければなんだってOK笑いを取っちゃえっ」なそんなの皆さんやっぱり真面目に別れて答え「温泉だっ」…なんか可愛かったぞ知る人ぞ知る大のですMIMIや遠藤周作氏の好きだ彼はございます登録記者に仕立てて受付時に、文章長過ぎで分かるようが多かった…よく見抜いたゲームの質問狙ってあるおじい様とって答え「群馬県の伊香保、そしてです」皆さん、と編集部仲間だった…よく知ってる方なあんて受付時に逃げました質問をよく見抜いた機関紙を言っちゃう…「温泉だっ」…そんなの質問内容を頑張ってあるおじい様とってねぇ…御年70歳を言うその回答を真面目「温泉だっ」…何故か青年部のか記事を真面目に「温泉だっ」…正解を真面目「湯布院で全員!」さすが年の功で「もったくこのグルーブは…退場っ」通告を言うその回答をビシャッと答えを書いてくれるの地元で、後で回答を読んで回答をよく見抜いた番号札順に「ろうあ連盟が設立された場所」な(男性)「質問は言わないで!答えだけですよ」ってゲームのものは「湯布院で全員!」さすが年の功でなく…何故か青年部の好きだから指名しよう(笑)「もったくこのグルーブは…退場っ」通告を呼ぶの地元で「!来いっっ」彼曰く、と答えを読んだって説明されてねぇ…よく知らないんだってー賞品出ないからこう書いた()「の名前を使っちゃいなさい」参加者のように逃げました「の文章上手いなと感心された皆さんゴメンなさいあれは、の文章が上手い訳でなく編集部の皆さんの腕が良いだけですお褒めの言葉は編集部へどうぞそんな優秀な編集部の皆さん交流会の時の企画も面白かったですまず講義の途中で「これに皆さんが参加者の方々に聞きたい事を1つ書いて下さい交流会の時に使います。どんな変な質問でも下ネタでもOKですよ」、と彼曰く、後でございません…司会のですMIMIや日を発表するってーんでしょうね…司会ののものは分かってプロ並の適当でもどうぞ

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

経験(BlogPet)

きょうぷよはピヨは経験登録された!
それできのうピヨと、更新されたみたい…
それで見込みは躊躇するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

あなたならどこの温泉が好きで誰と行きたい?(笑)

全日本ろうあ連盟機関紙部の編集部の皆さんは
とてもとても優秀でございます

登録記者になっていくつか記事を書いて提出したんだけど
このブログで分かるように
ピヨ、文章長過ぎであまりまとまっていない
阿川弘之氏や遠藤周作氏のような感じの文章を書きたいんだけど…
難しいな

そんなどうしょうもない記事を
ビシャッと編集してプロ並の出来栄えに仕立ててくれるのです

MIMIや日聴紙を読んで
「ピヨの文章上手いな~」と感心された皆さんゴメンなさい
あれは、ピヨの文章が上手い訳でなく編集部の皆さんの腕が良いだけです
お褒めの言葉は編集部へどうぞ

そんな優秀な編集部の皆さん
交流会の時の企画も面白かったです


まず講義の途中で
「これに皆さんが参加者の方々に聞きたい事を1つ書いて下さい
交流会の時に使います。
どんな変な質問でも下ネタでもOKですよ

ピヨ、知る人ぞ知る大の好き
だからこう書いた
「あなたは今まで行った温泉の中で一番気に入ったところはどこで
参加者の中で誰と行きたいですか?(勿論異性で笑)

機関紙部長さんの回答を聞きたかったのよ

お隣の方だなんて
「勝負パンツの色は?」でしたぞっ(爆)

いくつかのグルーブに別れて
受付時に渡された番号札順に、質問を書いた紙を読んで回答のみを言う
その回答を元に、質問内容をグルーブ毎に話し合って答えを発表するってゲーム

ピヨのグルーブ…
たまたまなのか?必然なのか?
類は友を呼ぶのか?

どうも…正解を真面目に求めるより
「この際だから、面白ければなんだってOK笑いを取っちゃえっ
なあんて下ネタ大好きなノリノリ集団どした…

司会の豆さまに
「もったくこのグルーブは…退場っ
通告を2回も受けちゃったぐらいでした(苦笑)
だってー賞品出ないんだもーん…

御年70歳を越えてなお現役で機関紙編集を頑張ってあるおじい様
とっても真面目な方なんでしょうね…
「質問は言わないで!答えだけですよ」って説明されていて
頭では分かっているにもかかわらず
何度も質問と答えを言っちゃう…
なんか可愛かったです

さて肝心のピヨの質問
狙ってた機関紙部長さんでなく…何故か青年部仲間だった友人(男性)へ当たっちゃった
質問を読んだ彼「ピヨ!来いっっ

彼曰く、参加者の女性陣をよく知らないから指名しようが無いんだって…
そんなの適当でいいじゃん?
でも案外真面目なので困っててねぇ…仕方ないから「ピヨの名前を使っちゃいなさい」
参加者の皆さん、ピヨと彼は友人関係でそれ以上のものはございません。誤解なきよう(笑)

「群馬県の伊香保、そしてピヨです」
皆さんやっぱり真面目
「ろうあ連盟が設立された場所」なあんて回答が多かったです

ただピヨをよく知ってる方は
「温泉だっ
…よく見抜いたな

で、後で機関紙部長さんに聞いた答え
「湯布院 で全員!」
さすが年の功でございます。上手に逃げましたな(笑)

なかなか盛り上がったゲームでした
皆さんの地元でもどうぞ

山本譲司さんの講演

つくばで開催された機関紙学校のメインは
3日目最終日の記念講演だった

ジャーナリストの山本譲司さんだ
「障害者と犯罪 その背景にあるもの
ー刑務所を福祉の代替施設とさせないためにー


山本譲司さん


ピヨ、彼のを持ってるんだよ

201002082053000.jpg

厚かましくもサインしてもらいました
元・政治家さんだから厚かましいって断られるかな?と緊張しつつもお願いしたら
気さくで気軽にサインしてくれました有難うございます~

「累犯障害者という本もあるのでそれも是非」
「あ、持っています!」
ニコッと笑ってくれた笑顔は素敵でした

「累犯障害者」の本、持っているんですよ
ただ、現在誰に貸したのかが分からなくて…
ピヨから借りて現在持っている方は早急にお返し下さ~い

山本さんは、長らく政治活動をしていた
民主党の国会議員だったが、公設秘書給与詐欺問題で逮捕され
栃木県の黒羽刑務所にて1年6ヶ月(実際は1年4ヶ月)の禁固を受けた

その時に目にした
”寮内工場”での障害者達に衝撃を受けたそうだ

2006年まで、明治に作られた「監獄法」を施行していた
(現在、改正されている)
刑法39条によって、精神障害者や知的障害者は罰せられない
そして40条には身体障害者も同様となっている

しかし実際には
知能テストも受けられない程の知的障害者
全盲、ろうあ者、肢体障害者も居たそうだ

痴呆病状が出ている高齢者も居たそう。

山本さんは”寮内工場”の補佐員となって
そういった障害者の方々のお世話をして来たそうだ

看守がいつも
「彼らはいったいどういう裁判を受けて来たんだろう?」

知的・発達障害者の方は軽微な犯罪が多く
通常ならば警察署にて注意されて家族に引き取ってもらったらいいのだが…

家族や関係者は引き取り拒否
裁判になるも、国選弁護士さんの収入は6~7万円
本来ならば精神鑑定にかけるべきだろうが、その費用は20万円かかり
負担は弁護士さんとなる

回収の見込みがないから、弁護士さんも
「もう本人は罪を認めてます」と刑務所行きが決まる…

・わずか30円盗んだだけ →窃盗罪で刑務所行き
・自閉症の方が公園で遊ぶ子供をあやそうと抱っこしたところ
親が警戒して通報 →幼児誘拐未遂で逮捕
・雨が降って図書館で雨宿りしていたホームレスの肢体障害者が
苦情を言った図書館員を前に傘を振り回した →暴行罪

「例えば、車椅子の方が段差のある道で困っていたとします
たいだいの方が助けに行きますよね?
で、知的障害者の方が満員電車の中でパニックになって奇声をあげたとします
周囲の方は彼から離れようとしますね?
…まだまだ知的・発達障害者に対して理解が無いです」

そうかも
昔、知的障害者らしき方に友人が痴漢されて
「止めて下さい!」と手を振り払っても振り払ってもしつこくて…
もう友人と一緒に逃げた事があるんだよね

何故、知的障害?と思ったかというと
目がうつろでへらへら笑ってたから。

だから正直、怖いって思う
でもそう思う気持ちが差別かも…

青年部活動をしていた中で
”ん?なんかおかしいな?”と感じるような人が何人か居た
アスペルガー症候群や発達障害に軽度の知的障害ではないか?と
今になって気付いた。
でも家庭やろう学校での教育が充分でなく環境が悪かったってのもあるだろう

ろう教育や家庭はとても重要だね

しかし刑務所に居る障害者の方々は
一般受刑者から隔離され、外部視察者の目に止まる事もない

真面目にしていれば、いくつかの条件が良くなる
累進処遇制度が、一般と比べて極めて遅い

慰問行事やレクレーションに参加出来ない

管理を楽にする為に大量の薬を与える

→それでも「外の世界より堀の中の方がまだいい」という人が多いそう…
だから刑務所を満期出所しても
世間の厳しさに耐えられずまた罪を犯して入る”累犯障害者”が後を絶たないそうだ

遺伝子の関係で
知的・発達障害者は女性に比べて男性の方が10倍ぐらい多いそうだ
「男は弱いものですよ」
確かに赤ちゃんの時は男の方が手間かかるって言うもんね

こういった障害者の為に
2006年から「罪を犯した障害者の地域生活支援に関する研究」が始まり
少しずつだけど社会復帰センターを設けるなど変化が出て来た。

山本さんはこういった活動を熱心に進めておられている

もしも…だけど
今、山本さんが政治家に立候補するとなったら
迷わず清き1票を入れるな
実際に福祉向上の為に動いている方だから。

深い講演でした
また改めて本も読もう

せっかくの機関紙学校だもの
参加者全員が1人ずつ、山本さんの講演を記事にまとめたのと
「冬」をテーマに作成した課題とを、先生の講釈付きで併せて
”機関紙学校 報告書”で発行したら
かなりイイ線行くんでない?

ピヨなら買うよぉ
他の参加者がどう読み取ったか?どう感じたか知りたいし
自分が機関紙を書く上での参考になる♪

是非、今後実施されるならば検討下され

監視するつもりだった(BlogPet)

きょうは、監視するつもりだった?
だけど、きのう、ピヨの貧血っぽい洗濯したいなぁ。
それで集中したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

機関紙学校って楽しい♪

本当に久々です

冷え込んで来たからなのか?
最近のピヨ、なかなかブログ更新が出来なくて。

うーん…
ネタが溜まってるんだけど

あ、思いつきました
から投稿すりゃいいんです

開いてじっくり練った記事もいいけど
からの気楽なネタも楽しんでもらえたら光栄です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国女性部集会のネタがまだ完結していないけど「
後回しにしちゃいましょう


その女性部集会の時に、全日本ろうあ連盟機関紙の登録記者として取材をしていたピヨ
助言者として来ていた機関紙部長さんにこう言われました
「東京に連れてってやる
はい?

…本当に連れてって頂きました(喜)
ただし正確には東京でなく茨城県のつくばみらい市

そう3年ぶりの機関紙学校に参加してたんですよ

実はこの機関紙学校
ずっと以前に”福岡県ろうあニュース”で案内を見てずっと行ってみたかった行事
だってあの
「累犯障害者」筆者で有名な山本譲司さんの講演がある
一度は話を聞いてみたかったのよ
でも…参加資格が無いから諦めていたのね

「登録記者になったから参加資格はあるよ」
神はピヨを見捨てなかった

なにせ月末だもんで、仕事休めないから
無理矢理半休を取ってつくばへGO

だから機関紙部長さんの基調講演やディスカッションは見れず参加出来ず
大杉さんの講演も少し見逃した
まあ仕方ないけど…

大杉さんの講演は文章の書き方にまとめ方
アメリカに10年居た経験にもとついて色々考察された事を話してくれた
私達、ろうあ者でありろうあ者の話を聞いて記事にする事が多いのね

文章を書いたら、手話で表現してみよう
あまり長過ぎず短すぎず読みやすい文章を書こう
名詞や人名は間違えないようにちゃんと確認して正確に書こう

記事を書き上げたなら、手話の分かる健聴者(ここ重要)に読んで校正してもらおう

私達も世間一般に伝わる文章の書き方を学べるし
健聴者も手話を文章にする勉強が出来る
正にお互いを高め合う良い方法だ

2日目は、2人のプロの講師による講義だ
ピヨは基礎コースを選択

午前の部は、レイアウトについて学んだ
写真やイラストを使う事によってインパクトや伝えたい事を強く伝える事が出来る

例えば、数ある写真やイラストの中から3つ選んで
「テーマ」に従ってストーリーを編み出す練習をした

ピヨ…「疑惑」
年配のオジサンの後ろ姿
指紋
プロ野球選手

とある正体不明のおじさんが居る
誰なんだっ
無理矢理指紋を取って調べてみたところ…
なんと元・ソフトバンクの花形スター選手だった

ソフトバンクってのがミソよ

これ、手話の講習会にも応用出来そう
ピヨ、よく受講生を何人かで組ませて、テーマや課題を与えて
内容や手話表現を考えてもらって発表させた

変わった方法だと言われたけど…
受講生にとっては、自分で考えて表現するから一生懸命だしやる気も出て覚えも早い
グルーブ毎に内容が違うから、その分新しい手話や表現方法を覚えられる
講師も見ていて楽しい

でもそれはそれで良かったんだね
講義の中でもグルーブに別れて話し合って一番良い作品を提出していた
理に叶ってる

レイアウトや見出しで
随分イメージが変わるそうだ

午後の講義も勉強になった
ま、ピヨとしては写真の勉強をしたかったです

次回は出来るかしら?

conv0043_convert_20100205002435.jpg

愛すべき九聴連理事のオジサン2人組です
ピヨを入れた3人での会話は、他の参加者曰く
「まるで漫才みたい」でした

お笑い芸人じゃないから~
でもとても楽しかったです

自分の身は自分で守りましょう(BlogPet)

ピヨの「自分の身は自分で守りましょう」のまねしてかいてみるね

明日が、ちょっと習いました災害は青ざめてしまう人で逃げてに使えるように見せないわね監視性例えば、兵庫在住の手前講座でしたこの日ですそれは「泥棒の視点に立って考えてみよう」泥棒や犯罪者にとって怖いのあごに多い近所のだぞ”あら?入りにくい所に誘われて技で相手のと”と犯罪はいたりじーっと見てちゃんと管理したらバックとかを付けましょう大事な様子を見られてくる状態?など気付く事が多い近所の皆さんもドアに集中したらすぐボタンのか?お金が訪ねてくる状態?入りにくいのあるんのってくる状態?窓ガラスだったら相手の中で今のだぞ”あ、15年前になるにいたり洗濯物をかけたり洗濯物が溢れて犯罪…・・危機対策部に合わせるいやあ、同時に犯罪率は当然人に座って女性を見られていこう大事なのはボタンのろうあ者にとって怖いの事ねだから昔の力で分かりやすくゆっくり話してくる状態で”見られて”見られてくるって狙われたらどういうの友人から行って痛い目に見られてに入れる”と犯罪者にとって怖いのある位置の泥棒に誘われたら手を押せる状態でたまらなかったまあ性的に自転車がかなりのと分からなかった人の傍に包まれたと思う時にしてるの様子ですが密で倒すいくつかなのが二重ロックに保管されてくる状態でも誰も見習わせたい(苦笑)福岡市市民生活安全・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福岡でないもの出来る限りのな…と”これは何故か?被害は秋は協力してるんのって貧血をかけたりするそれは起こるかの地元に誘われたら?駐車場になりました最初は職場にて同僚は人暮らしの傍に多い近所の都市の様子です兵庫在住の練習が必要ねいやあ、いいのろうあ者にとって怖いの様子を起こして”見られておかないした同僚は「泥棒の視点に立って考えてみよう」泥棒や作業着姿でたまらなかった道でそれ大切よ~身振り手振りで相手の発生率は青ざめて技でもちょっと…何かの風呂敷でそれ大切よ~身振り手振りでなく技で倒すいくつかした同僚は人暮らしの地元に自分のコミュニケーションが解放的に集中し♪
福岡で心がナイフを組んで倒すいくつかの泥棒は何故か?お金がきちんと干されたらすぐボタンをかけたり、せめて募金ぐらいでした手話通訳の肘になって欲しい夜暗い時は「ひったくりや犯罪から身を守ろう!」が集まるように多いと躊躇しましたものです15年前に座ってたり洗濯物が綺麗に両手を付けましょう大事な”見て身をかけたり洗濯物を利用してちゃんと管理したと声を利用してるんだそうだけど、ちょっと習いましたから色々なのか?窓ガラスが多いが入ったね”これは公園など気付く事それはボタンを置いとく?被害は尋常じゃないと泥棒に集まる地域でなく技相手のが高い地域で倒すいくつか分からなかった自分の中で盗んだそうだ秋は協力してるの例会に婚約者にとって怖いの都市の気遣いに誘われたら?領域性犯罪率が入った。
職場の方々と躊躇しましたまあ性的に、強姦など屋外が講師でした自分のな話が講師でした同僚は公園などなどなど気付く事は起こるかし。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
