

利用(BlogPet)

きょうぷよは、利用したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

心配(BlogPet)

きょうは一服も利用したよ♪
だけど、ピヨは位置するはずだったの。
でも、ピヨとピヨはピヨは福岡とか再会しなかったよ。
だけど、ピヨはピヨと上位は心配しなかった。
でも、ピヨと最小限は躊躇しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

自分の身は自分で守りましょう

明日が1月17日です
15年前に阪神・淡路大震災が起こりましたね。

今、テレビドラマ「阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞社の7日間」鑑賞しています
兵庫在住の友人達から色々な話を聞きました

6000人以上も尊い命が失われた震災
情報が入らないし
不安、恐怖でたまらなかったと思います。

福岡で地震があった時に、兵庫の友人からの気遣いには
体験した人でないと分からない助言や励ましが溢れていて
身に包まれました

ピヨ、15年前のこの日は職場にて
同僚達とを見ていました

最初は「地震があったみたい…」でした。詳しい情報が分からなかったし。
が、時間が経つにつれ
同僚達の顔が深刻になって来てに集まるようになって…

死者や怪我人の数がどんどん増えて来て
”これは尋常じゃない”ととても心配したものです

兵庫に婚約者が居た同僚は青ざめて貧血を起こしてしまったぐらいでした

災害はいつ?どこで?起こるか分からないもの
出来る限りの事はしておかないといけないですね


ハイチ地震がかなり深刻な様子ですね…
何も出来ないけど、せめて募金ぐらいは協力していこうと思います。
ハイチのろうあ者はどうしてるのかな…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡市中央支部の例会に誘われたんで、ちょうど空いてたから行って来ました

「ひったくりや犯罪から身を守ろう!」がテーマの手前講座でした

元・警察で今は福岡市市民生活安全・危機対策部に居られるオジサンが講師でした
このオジサンがメッチャ話が面白いのなんのって
ピヨ、一生懸命見入ってしまったぐらいよ~

身振り手振りで分かりやすくゆっくり話してくれるので
一番前に座っていたピヨ
手話通訳付いてたけど、ついついオジサンに集中してしまいました
手話通訳の皆さんゴメンね
いやあ読み取りやすかった。職場のとある方にも見習わせたい(爆)

福岡市は、世界有数の都市の中でも「住みやすい都市」で上位に入るんです
が、同時に犯罪率が高い地域でもあるんです

それは何故か?
住みやすい地域には当然人が集まって来る
人が集まる地域には、それを狙って犯罪者も集まる
→よって住みやすさと犯罪の発生率は比例するって事

それを防ぐにはどうしたらいいのか?

領域性
例えば、駐車場が空っぽなりチャイム鳴らしても誰も出なかったりすると
泥棒は”この家には空き巣に入れる”って狙われてしまうね

でも、駐車場に自転車があったり、庭に水が綺麗に巻かれていたり
洗濯物がきちんと干されてたりすると
”あ、人が居るな”と躊躇してしまう
人が居てちゃんと管理してるんだなって思わせる事が必要ね

監視性
泥棒や犯罪者にとって怖いのは人に見られる事ね
だから昔の泥棒が唐草模様の風呂敷で盗んだ物を包んで逃げていたのと違って
今の泥棒は、普通にスーツや作業着姿でそこに馴染んだ格好をしている事が多い
近所の方々とのコミュニケーションが密で
”あら?今の人見かけないわね”と声をかけたりじーっと見られてたりすると
泥棒に入りにくいのだ

抵抗性
どんなに注意していても犯罪は起こる
が、もし泥棒が入ったとしても
ドアが二重ロックになっていたら?
窓ガラスが強化ガラスだったら?
お金が探しにくく取り出しにくい所に保管されていたら?
被害は最小限にとどめられるだろう

大事なのは「泥棒の視点に立って考えてみよう」
泥棒だったらどういうのがイヤか?
駐車場に音がなる石を置いとく?入りにくいドアにする?
常に人が訪ねてくる状態?
などなど気付く事が出てくるって話にありました。

性犯罪…
夏に多いと思いきや、実際は秋に多いんだそうだ
秋は「スポーツの秋」「食欲の秋」とかで心が解放的になる
まあ性的にも…って事で(苦笑)

わいせつとかは公園など屋外が多いが、強姦などは室内が多い
1人暮らしの女性を狙って
女性が部屋へ入る時に、無理矢理押し入って…というケースも多い

エレベーターにて、ちょっと…と思う時は
ボタンのある位置の傍にいて、背中を相手に見せない
”見ているんだぞ”という姿勢でって。
何かしたらすぐボタンを押せる状態で相手の様子をしっかり監視する
それ大切よ

護身術もちょっと習いました
まあ実際に使えるようになるにはかなりの練習が必要だけど
知識として知っておいて下さいって

大事なのは、力でなく技
相手の力を利用して技で倒す

いくつかのポイントを習いましたのだ

相手に腕をつかまれたら
相手の肘に自分の肘をつけるようにして身をかわす

相手に両手をつかまれたら
手を組んでそれを相手のあごにぶつける

相手がナイフを持っていたら
バックとかを振り回して痛い目に合わせる

いやあ、いい勉強になりました
自分の地元にも是非来て欲しい


201001162140001.jpg

夜暗い時に、使って下さいって
有難く頂戴しました

慣れた道でも油断大敵
皆さんも気を付けましょうね

宮崎といえばやっぱりコレ♪

今日の福岡は雪景色でした
寒かったです~

そんな中、ピヨは会社を休んで
とある場所へ行っておりました
(いつか記事に致しましょう。お楽しみあれ

MIMI 季刊126号が発売されました

201001132012000.jpg

実は、ピヨの記事がちょっと載っております~
まあ見てやって下され

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて宮崎の夜
ピヨ、九州ブロック青年部役員時代の仲間に連絡を取った
「もし良かったら一緒に飲もうよ~」「勿論OK
要員で忙しいのに、2日間も夜はお付き合い頂いた
有難うね

ブロック委員や中央委員を一緒にやって来た仲間で
すごく気が合って仲良くしてたんだよね
お互いに卒業した今でも、時々連絡したり会えたら一緒に飲み明かすのだ

当時はかなり大変な時期だったなぁ
一緒に乗り越えて来たからかな?
今でも仲良く付き合ってる青年部仲間が多く居る

今の若い人達にも頑張って欲しいものだ…

それはさておき、宮崎在住の友人が「とっておき」と手配してくれたお店

「軍鶏 隠蔵」
conv0041_convert_20100113210127.jpg

市内の繁華街の隠れた処にあった
名前の通りね(笑)

この「軍鶏」は、宮崎産の「じとっこ」というブラント物の鶏肉を使っていて
これはもう最高にに合うのよね

千葉の友人も大会に参加する為に宮崎入りしていたんで
「一緒に飲もうよ~」って誘って
久々の再会にハグハグ
お互いに独身でしかも痩せてない…変わらない私達ね(爆)

conv0038_convert_20100113210218.jpg  conv0037_convert_20100113210239.jpg 

地鶏の刺身に塩焼き
千葉の友人に初めて来た友人一同
「美味しい!」と大感激

九州は良かとこでしょ

conv0039_convert_20100113210154.jpg

地鶏のももの塩焼きもまいう~

懐かしい気心の知れた友人達と
美味しい地鶏をつまみに、語り合った夜でした


楽しかった
でもデブまっしぐら…
(ま、いっか)

綾(BlogPet)

きょうぷよは、綾城国際クラフトに放送するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

オーダー(BlogPet)

きょう、土方歳三へオーダーするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

この色合いに一目惚れ♪

本題に入る前に

なんと!聾写真家の井上孝治さんの息子さんから
コメントを頂きました
(井上さん、見てくれて有難うございます。とっても光栄です)

せっかくの情報なので、ココにも載せたいと思います
都合の付く方はおいであれ

ピヨ、見に行こうっと
10日に福聴連青年部の新年会があるんで
朝一番に大宰府に行って鑑賞するかなっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こどものいた街
たまたま、父の沖縄での写真の事をこのブログで見ました。
1月4日~1月11日まで、写真展を開催します。よろしければお出かけください。
      「こどものいた街」井上孝治写真展
    場所:九州国立博物館エントランスホール(太宰府)
    日時:2010 .1月4日~1月11日 9時30分~17時
    入場無料.会期中無休


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、綾紀行の続き(長いな…爆)

ここ”綾城 国際クラフトの里”では
色々な作品を展示、販売もしてある

”綾城焼”という焼き物も展示してあった

conv0013_convert_20100102205514.jpg  conv0008_convert_20100102205701.jpg

ピヨ、この色合いに一目惚れ
友人に
「この色で、ちょっと大き目のマグカップが欲しいんだよね~
でも探しても無いっ残念だなっ」
手話(←ここ重要)でぼやいていたら…

店員さんらしきお姉さんが、身振り手振りで話しかけて来た
「ここにはお客様の望んでらっしゃる商品は置いてありませんが
向こうの工房にはあるかも知れませんので、是非おいでになって下さい」
とすぐそばにある工房を指差して教えてくれた

えっ!あるかもっ
なら行ってみようっと

ん?このお姉さん、手話分かるのかしら?
ピヨ、確かに欲しいとは言ったけど手話のみで声は出してないぞ?
読み取れたのかしらん?
「手話が分かるんですか?」
「いいえ、分かりません」

…手話通訳の友人も居たから
彼女が通訳してくれたかな?と周囲を見回すと…
友人、遥か彼方で物色してたから…違うな。

よく読み取れたなっ
お姉さんの読み取り能力が高いのか?
ピヨの表現力が優れているのか?
さてどっちだろう?(笑)

工房の方へ行って中へ入る
優しそうな担当のお兄さんが迎えてくれた
「望んでらっしゃるような色合いそのものがあるかどうか分かりませんが
マグカップはこの辺りにありますよ」

ん?今度は何も言ってないし手話も使ってないぞっ
どうして分かったんだろう?エスパー?

不思議に思ってると
後から入って来た友人曰く
「あのお姉さんが、走って行って勝手口からお兄さんに事情を説明してたよ」

なんとまあ…
気遣いのあるお姉さん
接客業はこうでなきゃね

至れり尽くれりの気配りを見せたお姉さんに感謝して
探してみたけど…無いなぁ

お兄さんの説明によれば
(今度は通訳の友人に頼んで通訳してもらった

「こういう色は狙って出来る訳ではないんですね
天候や温度、塗り薬の割合によって偶然生まれるんですよ」

そうか…
オーダーメイドで作ろうかと思っていたが
それを聞いて断念した
あの色が出せないなら意味ないし~

探して探して
妥協して

マグカップじゃなくて大きめの湯飲みで
一目惚れした色じゃないけど、若干青めので決定

朝の一服に愛用しております
お気に入りで飲むとまた一段と美味しいよ

売店のお姉さん、工房のお兄さんにも親切にしてくれて
有難うございました

綾での素敵な想い出になりました

綾の歴史に遺跡に
焼き物や織物などの伝統品にクラフト作品など
充実しているので
興味ある方は是非お立ち寄りあれ♪

綾城にて文化に触れる!

かなりかなり…以前のネタになるが…

宮崎への旅及び全国ろうあ女性部集会の話が終わってないので
この際だからしっかり書き連ねて行こうと思う

今更ながらですが、まあ「宮崎ってこういう観光地やグルメあるんだ~」とか
「女性部集会ってこんな感じなんだなぁ」ってのを味わってもらえたら嬉しいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「綾城 国際クラフトの城」へ行って来た

conv0016_convert_20100102205735.jpg

説明によれば
ここ綾は、とても貧しい地域だったようだ
一般の人々は稗や粟を食べてやっと暮らしていたという様子だそうだ

綾には、名刀を生み出した田中國廣という方が居て
今でもその刀が残っている
conv0017_convert_20100102205417.jpg

その方、何でも一途な方だったそうだよ
滅び行く主君を見限って去っていく家来が続く中、懸命に主君を守っていたらしい…

日本が誇る色って言えば、ほとんどの方が”藍”を思い浮かべるだろう

海外では”ジャパンブルー”と呼ばれていたんだって

藍は藍でも沢山の種類がある事を知っていたかな?
conv0019_convert_20100102205635.jpg    conv0018_convert_20100102205603.jpg

展示の色があせていて読みにくいけど
”紺”は濃い方から2番目だ

外国では”ジャパンブルー”と呼ばれていたんだって

ピヨ、昔から疑問に思っていた事があるのだが
幕末に出てくる”新撰組”という団体がある
(近藤勇や土方歳三を中心とした幕府側の護衛軍団みたいなものだ)

3年前ぐらいのNHK大河ドラマ「新撰組!」にて、香取くん主演で放送されたから
知ってる方も多いだろう

その新撰組の着物が、”浅黄色の模様”が付いたものになっているのだが

「浅黄色?なんて黄色じゃなくて水色なんだろう???」といつもテレビを見る度に思ってた

違ったのね
明るい黄色と思っていたけど…

浅葱色(あさぎいろ、浅黄色とも)とは、
ごく薄い藍色のことである。また、現在は薄い青緑をこう呼ぶこともある。
水色より濃く、花色より薄い。新選組が羽織等で使用。


葱が育っていく時の色に例えたそうなのだ

為になったね~為になったよ~(もう中学生風)

これからはテレビを見ても違和感無く見れそうだ

博物館や美術館などでは、ピヨしっかり説明文を読んで鑑賞するタイプなのだが
こういった発見があるから楽しいし止められない
時間が許す限りじっくり読んで鑑賞をしようっと

日本が世界に誇る”藍”
何か嬉しくなったのでした

明けましておめでとうございます

2010年を迎えました

明けましておめでとうございます
昨年中はご愛顧して頂き有難うございました
今年も宜しくお願いします


今年は、このブログ頑張って
月に最低10回は更新しようと思っています。

12月は想定外の事が起こりまして…
ブログところが、パソコンも開けられなかったんですよ


12月に入ってすぐ風邪を引きまして。
それが長引く長引くっ

気合いで治そうとしたんだけど
無理だし悪化するし…
観念して病院へも行って大分良くなったけど
完全には治らず

咳が凄くて、しまいには右胸がひどい筋肉痛になってしまいました
咳をする度に胸が痛くて痛くて

見兼ねた親が、感冒薬を飲ましてくれて
今はようやく完治に向かっております

12月は辛かった…

皆さん風邪には気を付けてね
甘く見たらあかんよ~

今年は、12月の反省を元に健康に気を付けて
頭の老化予防に何らかの資格取得を目指して勉強してっと
後、遊びに趣味に頑張るっ

婚活…まあ物好きな人が居れば(爆)

そういや、関西のとある理事の方がセッティングしてくれるって言ってたんだよな~
どうなったかしらん…
ちょっと期待してたりして(笑)

今年もこのブログを宜しくお願い致します
頑張って更新するぞ~

まずは宮崎シリーズを書かなきゃ
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
