

南の島のバラダイズ

7月の連休ですが、ピヨは久米島へ行っておりました~

1年ぶりのダイビング
昨年、OW(オーブンウォーター)の免許を取ったばかりで
なかなか潜る機会がなくて。

ピヨ、ダイビングが特に好きって訳でなく
ただ潜る時に体験ダイビングだと、インストラクターさんから離れられないんだよ
何か繋がれた犬のように窮屈なので
それがイヤだから免許取ったようなもの(笑)

でもまぁ、潜っていたら楽しいし綺麗な海の中を泳いでるのは
気持ちイイ

後はもう少し料金が安くなればねぇ…(部署変わってからかなりの収入ダウンなんです

久米島は初めて
200907171110000.jpg

可愛いシーサーちゃんがお出迎え

出迎えてくれたダイビングショップにお世話になって
早速1日目から潜ったよ

久米島の海は、とても綺麗
思っていた程透明度は高くなかったけど
サンゴや地形が珍しくて楽しい

何と言っても
沖縄本島みたいに、慶良間とか潜りに行く時船で1時間とか
移動がしんどいけど
久米島の方は、もう5分でボイントに着くし
ダイビングショップから宿泊ホテルまでは徒歩5分ぐらいだし~
身体的にラク~
コレはいいわ~
(ピヨ、移動が面倒臭かったりする…

せっかく来たから、朝空いてる時間を活用して
イーブビーチを歩いてみた
日本百景に入る砂浜なんですって


200907180641002.jpg    200907180641000.jpg

どうでしょうこの透き通った海の色っ
この島、メチャ気に入りました


アドバンズ(OWより上の資格。40m程度潜る事が出来る)の資格は
ここ久米島で取ろうかしらん…

まあその前に、軍資金貯めなきゃあかんねっ(爆)

で活動するはずだった(BlogPet)

ピヨと、購入するはずだったの。
それでピヨでお世話したかったみたい。
でも、ピヨで活動するはずだった。
でも、ピヨと商売したいです。
だけど、ご馳走しなかったよ。
だけど、神社に質問した?

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

当たり前の事だと思うけど、それが何か?

”帰宅難民”になって大変だったけど
なかなか充実した交流もあったのよ


姪浜駅で、話したろう学校の生徒さん
部活の帰りだったようだけど

「友人とお腹が空いたから、ご飯食べて戻ったら電車が動かなくなってた」
「まっこんな天候の時ぐらい、真っ直ぐ家に帰らないと~」
「だってー、こうなると思わなかったんだもん…」

まあ学生のうちは、友達と喋ってたり遊んでたりしている時間がとっても
楽しいんだよね

とっても綺麗な女の子
もう”美少女”って言ってもいいぐらい
なのに…表現する手話や言葉はとっても乱暴なの…

ピヨも知ってる昔から居る先生が
「蛇の目事件」の事を教えていたようだ

「おー!素晴らしい先生だな。そうだよ昔のろうあ者は差別がひどかったんだから
後、3・3声明とか差別青研とかあるしね
こういう事を教えてくれる先生が居て有難いね
「この先生、厳しいから嫌い。"くたばれっ”って言った」
…おいおい
在り難さが分かるのは大人になってからかもね
ピヨもそうだったからね

ちょっかい出してくる男の子が居て、ぶち切れてトラブルを起こした事もあったそうだ
「まあ物を壊して弁償するぐらいなら、いっその事男の子にぶつけたらいいのよ~」
「何度止めてって言ってもからかって来るからもうっ!ぶち切れて」

「ねえ、その男の子はきっとあなたの事が好きで気になってるからからかってるんだよ
本当に嫌いならからかわないし近づかない。
男の子ってのは好きな女の子をいじめちゃったりする子供っぽいとこがあるからね(笑)」
「えっ!だって嫌がる事をするんだよっ
「それが男のバカなとこ
学生さんは可愛いね~(笑)

「ねえ、こんな人が多いところで手話を使ってて恥ずかしくない?皆が見てるよ」
「全然。それがどうした?」
「平気なの?」
「うん!手話は私たちろうあ者の大事なコミュニケーションだよ
手話でなかったら会話がスムーズでないでしょ?使うのが当たり前なんだよ」
「バカにする人とか居るよ?」
「バカにする人の方が本当のバカだから。低レベルの人だからほっといたら宜しい」
聞けば、
昔、心無い方に手話の真似をされて傷付いたそうだ…

確かに時々居るよね
手話で話してるのを、変なものを見るような目付きで見る人やバカにする人
でもそういう人は、心が病んでいると思う。
レベルが低い人達だ

後輩達に「手話は言語だ。誇るべき大事なコミュニケーションである」と
誇りを持って堂々とどこでも使う意識を持って欲しいな
その為には私らがしっかり生きている姿を見てもらいたい

またどこかで会えたらいいな
口調は荒いし乱暴な言葉を使うけど、根は可愛くて素直な子でした
頑張れよ~

それで購入したいなぁ(BlogPet)

きょうは、学習するつもりだった?
だけど、きのう、ピヨの部下っぽい強制したいなぁ。
それで購入したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

がと組織へ商売した(BlogPet)

ぷよがピヨと組織へ商売した?

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

地上波デジタルテレビについて学ぼう!

ピヨ、遅まきながら福聴連女性部に入りまして
しかも代議員という立場ですからねぇ

この度「学習会」に参加して来ました
会場に入ったならばめっちゃ多いっっっ
聞けば今日は珍しく盛況なのだそうです。

200907120958000.jpg

今日のテーマは「デシタルとは?」

講演なさるのは、福岡市の西区ろう協の会長さん
家族揃ってお見えになっていた
お父様が一生懸命ビデオに撮っていて、奥様やお母様が優しく見守っておられてた

最近話題の、地上波デジタルテレビについて
2011年7月24日に終了して、デジタル化するんだけど
何の為?何のメリットがあるの?
よく分からない方がほとんどでないだろうか…

実はピヨもよく分からなかった
自分の部屋のは、デジタルだけど
地上波になるから…でなくて、単にビデオが壊れたからついでにテレビとDVDプレーヤーと一緒に
買い換えただけだ
(その方がお得だったのよ…)

西区の会長さん
デフファミリー出身ってのもあるけど、元青年部中央委員もやっておられてたぐらいの
活動家でもある
「ろうあ者にはろうあ者からの説明の方が分かりやすい」と
ホント分かりやすくユーモア溢れる講演を
汗流しながら熱演して下さったのだ

アナログはある意味アバウトで、今のままでは使えるチャンネルが限られるけど
デジタルは、はっきり数字が決まっているので、充分余裕が出来るんだそうだ
だからチャンネルを増やす事が出来る

ブラズマテレビと、液晶テレビの違いについて
ブラズマテレビは、画面がガラスで出来ていて激しい動きとかアクションを見る時には
はっきり見えて綺麗だけど
電力を吸うし不経済。
でも大きな画面で見るとさすがに迫力あるそうだ

液晶テレビは、目に優しくエコである
激しい動きとかには残像が残るけど、大分技術的にはクリア出来てるかも~
値段的には高めだけど、長持ちする
大型化はまだ難しいけどこれから…

どちらかいいかは好みによるけれども
それぞれの違いを分かった上で好みに合ったのを購入してね

番外編にて、長崎の軍艦島に入った時の事をお話して下さった。
「幽霊は居ますか?」という質問に対し

確かに居るそうだ。それもそうだ
この島には、戦時中に韓国や中国から無理やり人を連れて来て強制労働させている
過酷な環境に亡くなった人も居れば、脱走して海に飛び込んでこのまま…の方も沢山居られる

それも分かった上で、昔はどうだったのか?調査をしたいから上陸したそうだ
上陸してまず最初にやった事は?
「神社にてお酒を供えて祈りを捧げた」そうだ
無念のままに亡くなられた方々の冥福に、この島の調査を無事終わらせますようにと
願いを込めて。

その甲斐あって無事目的を果たせられたそうだ
貴重な写真を沢山撮っておられてる。

そして軍艦島の事を多くの方々に知ってもらいたいと思っているそうだ
だからあちらこちらから講演依頼が来ているので嬉しく思っているということです。

軍艦島のある長崎でも、11月に講演に呼ばれているそうです~
現在、やまと運輸?が”障害者は上陸不可”などというおかしな規則を出しているんだけど
そんな事は絶対おかしいって皆で反対して行こうね

とっても盛り上がった学習会でした

笑いが絶えなくて皆楽しそうだった
新体制になって初めての行事なんだそうですが、成功に終わって良かったです

皆さん、お疲れ様でした

キャナルそばのもつ鍋屋さん♪

福岡で日本語字幕付で見るのなら

たいだい、天神東宝かキャナルシティ博多になっちゃう
最近はキャナルに行く事が多いかな~

で、ピヨと同じくまあまあ酒が飲める友人と一緒に
行ってみた

「いっ得家 2号店」

実は「何かリクエストある?」との問いに「水炊き食べてみた~い」
最近、水炊きなるものが食べてみたくて

でもね…水炊きは博多名物で、もつ鍋と違ってちょっと高めなのよ…
(骨付き鶏肉を水から炊いて野菜や具と共に食べる鍋)

友人が見つけてくれた店なのだ
「コラーゲンたーっぷりの料理があるそうでっせ」「おっ!それはまことか」

キャナルシティすぐそばにあるのだ
入った途端に
”ここは魔界か夢か幻か?それとも東南アジア?”とツッコミたいぐらいのアジア風

ピヨも友人も、翌日が休みだと思う存分とことん飲んじゃう性分なので…
貧乏性なんだよね。元を取っちゃおうと気合い入れて飲んじゃいます(笑)

飲み放題付きコース料理でちょっとお高め
でも…ビール大ビン8本以上は飲んだような…元は充分取り戻したかな?(笑)

コップが小さくてね~
「いちいち注ぐのが面倒だから」とわざわざ大きいコップに取り替えてもらった
店員さんら”なんとまあよく飲む客…”と舌を巻いたかも~(爆)

料理も美味しかったよ
200906192132000.jpg   200906192148000.jpg

左は、コラーゲンたーっぷりのタレにつけて頂く美肌サラダ
まあ女性が喜ぶメニューだわぁ~
酸っぱくてこれまたヘルシー

右は、地鶏の刺身
のつまみにもってのこいで、ついつい進んじゃいます~

200906192148001.jpg   200906192213000.jpg

ピヨ、餃子やら焼売やら小麦粉系にもっぱら弱いんだけど
このぷりぷり海老がたーくさん入ってる焼売も魅力的でした

コラーゲンを入れて作るこのもつ鍋
最後にご飯も入れて雑炊にしてくれてホント堪能しちゃいました

ここのもつ鍋、合格ラインだなぁ
ここだったら遠方の友人らを胸張って案内出来るよ

しっかり飲んで食べて満足した夜でございました
(まあ翌日の体重計がコワイだけですが…汗)

いつか遊びに来るよ~って遠方の友人らが来てくれたならば
連れて行ってあげたいお店の一つでありまする


キャナルにお出かけの折にはお立ち寄りあれ

オリオンよ 愛する人を導いて

ピヨ、最近まで気付いてなかったんだけど
割と玉木宏が好きだったみたいです

無意識…なんでしょうね~
彼の出てるドラマやは、何故か見るようにしていたから…
やはりファンだったんだ

なんて自覚したのは

「真夏のオリオン」

200907071915000.jpg

一目ポスターを見たとたん
「行きたい!見たい」ってなっておりまして。
内容、全然分かってなかったのに(苦笑)

「亡国のイージス」「ローレライ」に続く3部作って事だから
戦争なんだろうな…と予想していた

きっと号泣するんだろうなぁ…

オリオンよ 愛する人を導いて
私の元へ


これがポイントです。

玉木宏扮する潜水艦艦長が、あの戦時中においては極めて異質だった…と思う
彼は、命を大切に考えていた

思うんだけど、上官もしくは幹部の考え方や行動次第で組織は大きく影響されるよね
良い意味で進めばいいけど、それが悪い方へ行ってしまったとしたら…
でも部下は上司を選べないんだ
(生まれてくる子供が親を選べないのと同じように)
だから上官の責任はとても重いと思う

今の自民党、大丈夫かな~
麻生降ろしなんてやってるけど、選んだのはアンタ達でしょ?って突っ込みたい

潜水艦はとても狭い中、何ヶ月も行動を共にする
濃くて深い信頼関係が無いととてもじゃないけど無理だろう

そんなイー88艦と対決するアメリカの潜水艦
そこの艦長さん
最初は、「こちらの船を11艦も沈めやがって」と怒り憤怒としてたけど

お互いに頭を使って、敵の出方を予想して戦略を進める
アメリカの艦長さん、次第にたんだん相手を見直して来て考えを改めたみたいだ

詳細はを見てのお楽しみだけど
玉木扮する倉本艦長が、愛しい彼女から託された楽譜「真夏のオリオン」

これが、彼女の願っていた”お守り”以上の効力を発するのです

なんか、ラストシーンあたりでは
「ビルマの竪琴」を思い出したよ~


このでの、イー88潜水艦は凄かったけど…
でも戦争はもう二度と繰り返して欲しくないものです
最後の語りにしみじみ考えさせられました

彼女の気持ちがよく分かる↓

いつの日か あなたの腕のぬくもりに
包まれて眠る夜

I wish upan a star
帰り道を導いて 私の元へ

I wish upan a star
迷わぬように足元を 照らしていて

降り注ぐ
遠き光は女神のように
あなたをそっと守り続ける
forevar love

I wish upan a star
夏の空に いくつもの想いが浮かぶよ

I wish upan a star
なぞってみる 愛の星結んでる

輝いた
星の光は海を泳いで 安らぎの場所見つけて眠る
forevar love

いつの日か
あなたの腕に

いつの日か


「亡国のイージス」や「ローレライ」にハマった方であれば
きっとこのも気に入る筈

ピヨ的にはオススメ~
勿論、玉木宏ファンの方にはとても目の保養になりまする(爆)

それとも商売する(BlogPet)

きょうはぷよと推理する?
それとも商売する?

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

目に見えるものだけが真実じゃない

見るつもりが無くても、機会があって鑑賞するもある
運命かも知れない(笑)

まあ、予定していたを見るその日の夕方に
ドタキャンされちゃって…
1人で見るのもアレだからな~
色々と予定を調整していたんだけど、また変更して別のを見に行った

それが「重力ピエロ」

200907051927000.jpg

サスペンスのような、推理小説のような
よく分からない内容だったけど、かなり暗かったな


主役の岡田将生くん、可愛いな
お兄さん役の加瀬亮に、お父さん役の小日向さんもイイ味出してる

家族愛がテーマなんだと思う
どういう情況においても、どんな経緯があっても
家族は家族であり、大切な兄弟であるって事

兄弟はお互いにお互いを思っていて頼りにしてるんだなぁって思った

でもとあるストーカーがメチャ怖かったです

あれだけストーカー出来るなら、その情熱や才能をもっと他の事に生かしたら
きっと凄い結果になるだろうなぁ~(苦笑)

目に見えるものだけが真実じゃない
心の中見せられたら


印象に残った台詞を一つ
「整形して堂々と前に出てアタック出来ると思ったら…
一目で正体が分かったみたいです…」

やはり顔をどんなに変えても、その人の持つ雰囲気や印象はそんなに変わらないものかも
知れないね~

ピヨ的にはオススメ!って訳には行かないですが
まあ、色々と考えさせられるではありますよ

なかなかの優れモノ♪

皆さんも経験あるでしょうが
全国大会やら九州大会やら行事に参加すると
たいだいグッズや本を買わされますね…

まあ、付き合いですからね
ピヨも地元で販売しなきゃ…だったら買ってもらうし(もらったし)
それはお互い様
ボランティアだと思って、出来る範囲で買いまする

今回、茨城にて買ったのは
近畿ブロック青年部が販売していた手ぬぐい

200907041905001.jpg  200907041905000.jpg

なかなか渋いっすね~
知人が一生懸命売り込んで来たので、まあ…無下には断れないなって買いました

コレ、結構イイっすよ手ぬぐいの他に、風呂敷代わりにもハンカチにも浴用タオルにも使えちゃう

洗濯の時も、洗剤要らずで水で洗って干せば、翌日にはもうカラリ

実は、制服の襟が暑くて…
いつも汗びっしょり濡れるので困っていたのね

で、この手ぬぐいを首に巻いてみたならば、まあ爽やかスッキリ
色も渋いから制服に浮かないし~
重宝しておりまする

ただ、この手ぬぐいで気を付ける事があって…
色落ちがスゴイ
手洗いで無いと他の洗濯物が染まっちゃいます
(なあに、すぐ終わりますから大して手間じゃないっすよ)

端っこの部分の糸がほぐれて取れちゃう~
説明書には「3cmぐらいすれば自然に取れなくなります」って書いてあったけど
勿体無いからねぇ
(ピヨ、貧乏性なのです
端っこ部分をまつり縫いしておきました

これからの暑い季節、重宝する事間違いなし

最近、渡辺謙主演の「刑事一代」スペシャルドラマを見たんだよね
ドラマの中での渡辺謙や高橋克己扮する昭和の刑事さんが
ズボンにてぬぐいをぶら下げて必死に調査をしていた

かっこ良かった~

そういうスタイル、これから流行るかもです

近畿ブロック青年部が販売しているようなので
機会があったら是非お買い求めあれ

しかし…「近畿はひとつ」って(笑)
「九州はひとつ!」のバクリ?(爆)

でも団結力はホント大切よ
どこのブロックでも「○○はひとつ!」をスローガンにしてもらえたら
きっと活動も仲間も発達してくれる筈

どんどん、どこのブロックでも使って欲しいスローガンでございまする~

イタリアに行った気分になれるかも♪

たまにはちょっと贅沢したっていいじゃない?

と思って、うちの母と歌舞伎を見に行ったついでに
すぐ近くのイニミニマニモの5階にある

イタリア料理の店「ラ・マーナ」に行ってみた

最近、職場で愛読している日本経済新聞に載っていたのだ
週に一度、九州内の名店を紹介するコラムが載っている
それに”福岡で本格的イタリア料理を食べれる稀有な店”と紹介されてたんだよね~

余談になるが、日本経済新聞って固い話ばかりじゃないぞ~
ビジネスや株の情報は勿論豊かだし、その他の情報もかなり面白い
朝刊の小説なんて「これ未成年が読んだらマズイんじゃ…」とドキドキしちゃうような
官能?に近い小説だし
夕刊の小説もピヨの好きな時代小説で当時の商売の模様をじっくり読ませる

もし職場で回覧されていたら是非目を通しておくに限る!
読んでいて損はしないよ~


さてさて「ラ・マーナ」で、コース料理を頼んでみた
自慢のパスタとビザを味わえるそうだ

200906152053000_convert_20090701224338.jpg   200906152057000_convert_20090701224424.jpg

サングリア(赤ワインにフルーツを漬け込んだ飲み物)を飲みながら頂く
イタリア料理の前菜、まいう~!
さっぱりしていけるよ

サングリアは店によって当たり外れが大きいのだが、ココのは合格点じゃないかな

2種のパンが出て来たが、もう一つはイカ墨のパンだ
ほんのり塩辛くて、オリーブ油をつけて食べるとまいう~
バターの代わりにオリーブ油だなんてさすがだね

200906152116000_convert_20090701224618.jpg

アナゴの夏野菜パスタを頂いた
あっさりとでも味付けはしっかりとしていてペロリと頂けた

ココ、値段もご立派だけどそれだけの価値はあるね~

ちょっと贅沢に本格的なイタリア料理を堪能したい時にはオススメだよ
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
