

あなたの夢になりたい

ピヨ、邦画好きで字幕入ったらよく見に行きまする

しかし…
続けて二日間で3本も見ちゃった時は我ながら凄いと思ったよ

昔、中央委員仲間の結婚式バーティ参加のついでに
旭川に寄った事がありまして
そして旭山動物園を観光して来たよ

ペンギン見たかったけど、時期的に合わず…
あちらこちらに飼育員の説明書きがあり、動物の行動観察が出来るように
工夫をこらした設備があり、見ていてとても楽しめた

入場数日本一の大盛況の旭山動物園
でも、昔はいつ潰れてもおかしくないぐらいの危機的状況にあった

熱意溢れる園長さんや飼育員の努力の甲斐あって
ここまで立ち直った

そんな物語を描いた
「旭山動物園物語」

200902262115000.jpg

確かに動物園はお金がかかると思う
でも夢があるんだよね
園長さんの熱意に、予算を認めた新市長さんの英断に拍手
充分元は取ったと思うよ

旭山動物園目当ての観光客が、周囲のに泊まり
食事をし、お土産を買う等
経済効果が上がって来たんだからね~

あなたの夢になりたい 
あなたの捨て切れない 夢になりたい


ふんだんに出て来る旭山動物園の風景
ああ、懐かしい
今度は冬に行ってみたいな
ペンギンの行列が見たいのん

愛され生きるよりも
愛しながら生きていたいね


色々な動物達の素敵な笑顔に
飼育員達の団結力がまぶしかったです

ピヨ、場面場面で涙を流しておりました
優しいだったなぁ

ちなみに、津川雅彦と長門裕之ってよく似てるなぁって思っていたら…
兄弟だそうです
納得

これ見たら、きっと
旭山動物園へ行きたくなりまする

また、ゆみゆみちゃんに会いに旭川へ行こうかなぁ
あのイケメン小学生と動物園デートしちゃいたい(爆)


オススメですぞ~

「背筋が凍るなぁ」

新聞で読んだけども
某国では「人肉捜索」という言葉があるそうだ

何らかの問題や事件を起こした人を、ネット上で追い詰めてひどく執拗に責め立てる
標的にされた人はプライバシーも何もかも全て晒されて居場所が無くなる…
ネットマナーが低く人権軽視の傾向があるらしい?アノ国ならばの言葉だ
(ちなみにこれ新聞の記事からだ)

例えば、
とある投稿サイトにて、か弱い子猫を投げ殺した犯人を
ネット上で、現場となった公園、そして接続先から身元を割り出し
全ての個人情報をさらした上で、犯人の身内や親戚にまで執拗な嫌がらせを
複数多数の人間がやった
犯人は仕事も居場所も全て失ったそうだ(ちなみに看護婦だったそう)

チベット擁護側と中国側の学生達の仲立ちをしようとした学生を
ネット上でひどく攻撃した上に、家族や親戚にまで害が及んだそうだ…

猫を殺した犯人はともかく
家族や親戚まで…ってのはやり過ぎでないかな?
しかも仲立ちをしようとした学生さんは、むしろ良い事をしたんでない?
なんてそこまで…

なにしろネット上での事だから
匿名性が高いって事でここまで陰湿なイジメみたいな傾向になるのだろう


ネットはとても便利なものだけど、反面恐ろしい凶器にもなるのだね

「誰も守ってくれない」
200902252101000.jpg

とてもとても考えさせられるでした

もちろん何の罪も無く大切な家族を殺された被害者側の家族の無念さと怒りは
とても大きいものだろう
殺した犯人を八つ裂きにしても許せないだろう

が、犯人の家族はどうだろう?
思いもかけずいきなり身内が犯罪者となって
に警察やマスコミが押しかけ、周囲からは冷たい罵声や非難がごうごう…
気持ち的に普通じゃ居られない

警察が保護するのだが
それは守るためでなく、供述の必要があるから自殺されないように見張ってるって感じ?

「被害者は守れなかったのに、犯罪者の家族は守るのかよ」という
非難もよく分かる


びっくりしたのは、ネット上で犯罪者と犯罪者の家族、そして保護する警察に
もの凄いイジメに近い行動をする…
プライバシーもあったもんじゃないよ…
ホント、犯罪者とその関係者を虫けら扱いにしてひどい扱いだ

”正義かと思ってるかも知れないが、はっきり言えば陰湿なイジメだーっ”と
気分悪くなった…


それぐらい陰険だったよ

まだ中学生なのに、兄が人殺しだという重い十字架を背負ってしまった少女と
以前の事件がトラウマとなっている刑事が中心だ

ちなみにコレは、事前にあったスペシャルドラマを見てから
鑑賞された方が「あっ!アレか」と分かってまた面白いよ

例えば「ヤク中にしてやるぜ!」
これはドラマを見たら納得する捨て台詞だ
度々「背筋が凍るなぁ」と出てくるが、これにもニヤリとした(笑)

でも、ドラマを見てなくても充分堪能出来まする~心配ないよ

人間不信に陥った少女が、身を挺して守ってくれた刑事に心を開きつつある行程に
胸が痛んだよ…
これから先も過酷な道のりが待っているであろう少女の未来

犯罪はいけない事だ
罪はきちんと罰せられるべき

でも犯人側の家族や親近者はとてもとても辛く悲しい立場に置かれてしまってる

あなたは1人じゃない
自殺したり罪をおかしたりしないで
とても悲しむ人が絶対居るから…ね


「それでも僕はやっていない」以来の
見た後に深く考えさせられた重い犯罪物のどした

で篤姫っぽい感染した(BlogPet)

きょう、体型が報道しないです。
だけど、ピヨで篤姫っぽい感染した。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

飲んだ後はやはりラーメン!

福岡といえば、ほとんどの方が屋台を思い浮かべると思う
見知らぬ方々と肩を並べて、ラーメンやらどて焼きを食べつつ飲む…

でもピヨ、地元だけど屋台には滅多に行かない
わざわざ屋台に行かなくても、普通に美味しい居酒屋や飲食店が沢山あるから

屋台に行くって時は
ほとんど、遠方からの友人を案内する時だね~
なんて皆、行きたがるの?(爆)

と言いつつ
こないだ、ホントに久々に行きました

200902162131000.jpg

ピヨ、あれば紅しょうがにすり胡麻をたっぷりかけて食べるんだよね
酒を飲んだ後で、あまりご飯を食べてなかったんで
とーっても美味しかったです

ただ…メタボが怖いです(爆)

時々だけど、とんこつラーメンが無性に食べたくなるんだよね~
やはり九州の血が流れてるからね

”スローフード”って事ね

福岡県の酒もなかなかイケる♪

友人が当選したとかで誘ってくれたから行って来ました~

「福岡県酒蔵組合 蔵開き」
大丸エルガーラで開催された

何と
福岡県内の色々な酒蔵の新酒がタダで飲み放題
嬉しい~

ピヨ、浮かれちゃって
「行くぞ~」ってあちらに行って一杯、そちらでも一杯…
一緒に居た友人は
ならイケるのよっ酒はちょっと~」と言いながらも
頑張って付いて来た(爆)

photo.jpg

おつまみは美味しかったけど…何せ無料サービスなので
量が少なくて、もう取り合い取り合いサバイバルでした(爆)
ちなみに、ピヨの手だけ出演です

日本酒は勿論、焼酎もリキュールも沢山あって幸せ~
「千年の眠り」という焼酎があったので試してみたら…

アルコール40度マジで千年眠りにつけそうです
「千年眠って起きたら、全く違う世の中だろうなぁ~」
「白雪姫みたいに王子様が起こしてくれたりして
「千年+@の年下の彼氏は…ちょっと・・・」
ナルニア国第二弾のの時のお姉さんの気持ちが分かる気がするよ…

ピヨお気に入りのリキュール類
200902162007000.jpg

「赤彩菜」
人参リキュールなのだ

こだわりの人参焼酎をペースに、国産の人参をたっぷり使って作った
とても美味しくヘルシーなリキュール
まるで野菜ジュースのような味わいで、人参に含まれる栄養分もこれ一本で
13~15本分摂取出来る
身も心も癒される新感覚のリキュールです


確かに美味しかった!
アルコールって感じしなかった~
コレいいわぁ~
ピヨ、野菜ジュース嫌いだけど、このリキュールならぐいぐい飲めるぞ~

三井郡大刀洗町にある”研醸株式会社”から出ていますぞ

200902161914000.jpg

「こりん」 酒蔵元は”株式会社 いそのさわ”
柚子発泡リキュール

これ、ホント美味しかった~
ピヨは柚子が大好きってのもあるけど、さっぱりしていて甘くなく適度に酸味があって
よく出来てるわ~

友人が「これ、あの”ゆうこりん”から取った名前じゃないですよね?ね?」と
えらく絡んでたなぁ~(苦笑)
ゆうこりんと一緒にされちゃ、この「こりん」ちゃんが泣くよ~もう…
(ピヨ個人の好みなだけです。ゆうこりんファンの方々ごめんなさい)

200902161926000.jpg

「あらごし梅酒」
どこの酒蔵元かチラシを取り忘れたけど、

実が入っていてジューシーで美味かった
思わずお代わりをしようとしたが、注いでくれなかった…ケチ

誘ってくれた通の友人曰く
「お酒ばかり飲んでると体がしんどいから、合間合間で水を飲むといいのよ
それを”やわらぎ水”って言うのよ」
なるほど!
アドバイスに従って、水も飲む
お陰様で二日酔いにもならなかったよ

浮かれてる姿が目立つのか?このおデブな体型がいけないのか?
からすぐ近くの酒蔵の担当者の方が
何と手話で
「キミ、強いね~さっきから見ていたけどもうあちこち飲んでるじゃない(笑)」
え?
「おじさん、手話出来るの?」
「うん、20年前にろうあ者から習ったんだよ。仕事の関係で覚えたのさ
もう20年ぶりだから忘れてるね」
とんでもないっ
スムーズな表現に豊かな表情、なめらかな話の流れ
とても20年のブランクがあるとは思えないっ

同行していた手話の会の友人も呼んで一緒にお喋り

「久々に手話の会に行こうかな~」っておっしゃっておりました
ピヨのからで10分ぐらいのとこにあり、
しかもおかみさんはピヨの顔馴染みで親切にして下さる

今度、皆でおじさん解説付きの酒蔵ツアーも悪くないな~って思っちゃいました
みきみき~福聴連青年部企画でいかが?(笑)

とーっても楽しいイベントでした

昨年は佐賀特集だったそうです
来年は?どこかな?九州持ち回りらしいんですが

「もし鹿児島の焼酎がメインだったら、絶対ピヨを誘ってね!
何があっても行くからっ」とお約束して来ました(笑)


「鹿児島は芋焼酎が多いよ」
「芋大好き
なにせイモ娘ですも~ん(爆)

とーっても楽しい一夜でした
お誘い有難う

餃子尽くしも悪くない♪

博多名物って言ったら
ほとんどの方が、「もつ鍋」「とんこつラーメン」を思い浮かべるだろう

確かに有名さ
でも、実は博多は「餃子」も有名なのです
そして餃子好きな人も多いのです
(ピヨもその1人

何せ、入院中に
あまりの痛さと辛さに落ち込むピヨに
うちの母が「何か食べたいものがある?なんでもいいよ~言ってみて」
「…餃子」
うちの母、もう少し高い物を言ってくれたら…と思ったそうだ
「そんなうちの食卓、貧しかった?」とショックだったって…
それぐらい好きだって事ね

最近、福岡では凄い勢いで
「餃子603」の店が増えつつある

大名の本店を始め、中洲、博多、西新などなど~
餃子好き仲間が多いって事ね

行って参りました

「餃子603スタジアム」キャナルシティそば

最初、ピヨ勘違いしていて
別の「餃子603」に行ってしまって、改めて教えてもらって行った
中州だけで2店もあるんだよ~

200902112127000.jpg

最近新しく出来たそうだ
”スタジアム”と名付けてるだけあって、席が何か野球の観覧席みたい
大型もあって、なかなか面白い造りだなぁ
ソフトバンクの野球の観戦も楽しめそう

200902111855000.jpg  200902111946000.jpg

オススメのサラダに、名物鉄板餃子だ
サラダはトロトロしていてなかなか美味お肌にも良さそうだ~

鉄板餃子は皮がバリバリで、小ぶりなんだけどいい味出してるよ
が進むよ

200902112010000.jpg  200902112027001.jpg

海老が丸ごと1匹入っている餃子は、この店No1の人気メニューだ
ぷりぷりしていて、あっと言う間に無くなった(苦笑)
皆も餃子好きねぇ~

イケ麺大好き友人の為にオーダーした「603特製タンタン麺」
胡麻の味が効いていて辛いんだけどこくがあって美味しかった

ピヨ、タンタン麺はあんまり食べないけど
コレはいいなぁ~病み付きになりそう

イケ麺大好き友人の判定では
「この値段で、この味ならば、合格ライン」だそうです

「603」は、それぞれの店で自慢の餃子が違うそうだ
食べ比べも悪くないね

安くて珍品も多くて美味しかった~
また来ちゃおうかな~

餃子が食べたい時にはオススメよ

風呂(BlogPet)

ぷよは、ピヨで一品料理とか防護♪
それでピヨと風呂意味したかった。
だけど、福岡へ演技するつもりだった。
それでピヨは問診は心労しなかった?
だけど、ピヨは、ご飯っぽい受付♪

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

例え世界が明日滅びても、僕はリンゴの木を植える

今、NHKの大河ドラマ「天地人」の主役を演じてる妻夫木くん
彼は可愛らしい顔立ちと確かな演技力で
あまりメジャー?ではなかった、直江兼次を魅力的に演じてる

篤姫も良かったけど、コレもなかなかイイ
(まあ、基本的にNHK時代劇ドラマ好きなんです

「感染列島」

200902142044000.jpg

この、日本語字幕上映にはかなり力を入れてたみたいだ
やたら新聞に情報が載っていた
これは好感触

大ヒット上映中ってのは本当だったんだ~
館内はもう満員
私ら、6人も居たんで最後列にて鑑賞した

正直、あまり内容を知らないで行ったんだよね
いやあ考えさせられたし、感動した

風評って怖いものだと思った
マスコミの力って恐ろしいと思った
だから、”だろう?””かも?”で、放送するのはいかがなものか?
誤った報道によって追い詰められた人々は
後で「あれは過ちでした」で救われるものじゃないんだ…


松本サリン事件の河野さんもきっと辛い思いをし続けられて来たんだろうなぁ…

器具や薬品が足りない時
助かりそうな患者の治療を優先させる
もう…無理かも?って患者は…まあ…

基本的にはこういう事態にならない方が一番良いんだけど
災害やら突発的な大事故の場合はどうだろう?
ピヨ、聴覚障害あるからどうしても立場的には弱者になるね…

患者さん達に問診をする場面がある
医者が防護服やマスクをかけたまま問いかけるのだが
ピヨ、手話通訳を付けてくれないと無理だなぁ
でもこういった命の危険のリスクが高い現場に手話通訳者の派遣が可能かな???
「口が読めないからマスクを取って下さい」
では対応は無理だよね

治療の甲斐なく亡くなって行く患者さん達
重労働に心労、ストレスが溜まる医療関係者達

医者だって人間だもの
泣きたい程辛い時だってあるよね


その温もりを その輝きを
どれほど心につないで
今を生きてるだろうか


主役の松岡を演じた妻夫木くん
そして同僚の医者で、小林先生を演じた壇れいさん

壇れいさん、綺麗っ
同じ歳だなんて…とてもとても超・高嶺の花のような方だ~


元・恋人同士で事情あって別れた関係を演じてる
元々嫌いで別れた訳でないから、お互いに気にかかるしそばに居たい

すれ違い 抱き合い
雪が降り 春を待った
今なら分かる 本当の夢はいつも
愛する人の 笑顔の中


歳を重ねて経験を積んで来たからこそ
改めて分かり合えるところもあるんだね~

運命って素敵ね

ラストは…まだ見てない人の為にも書かないけど
なんか泣けた

前代未聞の感染病を何とかしようと奮闘する姿
愛する家族や大切な人を想い、守ろうと頑張る姿…などなど

良かったよ~


夢の蕾 お前は
花となり 咲くだろうか
時の中に埋もれそうになった夢
それの春へ 伸びる光

蕾よ 花になって輝け
春の香りに包まれて


明るい気持ちにはなれませんが
しんみり考えさせられるヒューマンです
ピヨ的にはオススメです

ちなみに終了後
コンコンと咳をしてる人を見たら
全員、口を手で隠しておりました(爆)

あの
感染予防のPRにはかなり役に立つよ~(笑)

なんだこりゃ!

以前、劇団四季の舞台で見た時に
すっごく面白かったんだよね~

まあ、内容的には地中海のとある島で
演じてるのが日本人ってのは違和感あったけど
ABBAの音楽に合わせてのノリノリの内容にハマったのだ

それのバージョンが上映されるという
絶対見たいっ
って事で、見に行った

職場でイタリア語の勉強をしている同僚曰く
「マンマは”ママ”の事だけど、マンマ・ミーアと続けると”なんじゃこりゃ!”という意味になるんだよ」
そうなんだ
「で、ピヨちゃん、マンマ・ミーアはイタリア語なんだよね。イタリアが舞台だった?」
「ん?地中海のとある島のような…主役親子はイタリア系かも?」
「内容は?」
「題名通り ”なんじゃこら!”って感じ?(笑)」

「マンマ・ミーア!」

200902141901000.jpg

未婚の母の元で育った娘が、自分の父親に会いたいと願う
で、母の日記を読んだ結果、父親かも?の該当者が3名居るって分かって…
こっそり招待状を出しちゃう

やって来た母の元カレ3名
そして、母の良き親友2名と婚約者や友達と共に
様々なハプニングが起こるのだ

20年ぶりの元カレ(しかも3人っ)再会にとまどう母をメリル・ストリーブが
魅力たっぷりに演じていた
癖のあるワシ鼻がまたご愛嬌

母の気持ちから言えば正に「なんじゃこらっ!」だよねぇ~

ってより、半分ミュージカルでした
ABBAって知らないけど、何かうきうきと心や体弾むようなでした~
前見た「ヘアスプレー」みたい

しかし…元カレの中の一人が
「キミは、俺が惚れた最後の女だ。幸せになってくれ」
この台詞、若干微妙だけどまあ嬉しいよね

母の親友の1人が、若い男性を手玉に取るとこなんて凄いなぁって感心したよ
ちょっとは見習いたいかも~(爆)

ハッピーになるでした

評判良いみたい
映画館も満杯だったよ~やはり何度も舞台で人気を博してるだけあるなぁ

うきうき気分になりたい時にはオススメっどす

コラーゲンもつ鍋でお肌はツヤツヤ♪

ふくふくプラザの近くに
あのもつ鍋の名店「多弥生(たみや)」があったんだけど
現在は休業中
(2月から完全予約制で再開するそうです。yasuちゃん是非一緒に行こうよ~)

最近、近くに新しくもつ鍋屋さんがOPENしたそうだ

「和風鍋屋 龍道(りゅうじ)」
古民家風のなかなか素敵な雰囲気
従業員の方々も笑顔で親切に対応してくれて二重丸

まずは、名物「あごだしもつ鍋」
あごってのは、福岡・長崎ではよく使われているトビウオの干し物だ
それを使って出汁を作る

福岡のお雑煮は、あごだしにかつお菜。ぶりの切り身に・・・と特徴があるんだよね

200902082023000.jpg  200902082035000.jpg

もつ鍋はこんなにたっぷりキャベツやにらを使うのでヘルシーなのよ
あーっさりしてて美味しかった
でも…ピヨ的には・・・”もつ小っさいっ
「たみや」のもつはでかくてプリプリしてて美味しかったなぁ~カムパーック

一品料理がなかなか洒落てた
200902082017000.jpg  200902082017001.jpg
カリカリきゅうりに、甘~い玉子焼き

短冊切りにしたきゅうりに、ごま油と塩を混ぜたのをかけてあえてるだけなんだけど
なかなかシンプルで美味しかったな
で、パクって作れそう

ちなみに、このお店、
もつ鍋は10種の中から選べるのだよ~凄くない?

(普通は味噌か醤油、たまーにしゃぶなんだけどね)

あ?と思ったのは”緑のもつ鍋”
・・・なんだこりゃ?
→キューサイの青汁を使っているそうです。試してみたいような止めときたいような

お代わりのもつ鍋は
”コラーゲンもつ鍋”にしました
豆乳もつ鍋も迷ったけど…やはり乙女は肌が命ですからねぇ(笑)

200902082107000.jpg

海老が入ってますぞ~
店員さん曰く「この海老は頭から食べれます」
ほ~
躊躇しないピヨ、さっさと食べてみたらうん噛み応えがあって美味しかった

白いプヨプヨした物が、コラーゲンゼリーです
煮えてくるとスープに溶けてきます

勿体無いっ
だから、〆は雑炊にしてスープもきちんと飲み干しました(笑)

それなりに美味しかったし
感じも雰囲気も良かったし

今度は、豆乳もつ鍋を食べてみたい~
誰か一緒に参りましょう


色々なもつ鍋を楽しめて落ち着けるこのお店
わいわい楽しむにはオススメよ

帰り際に、店員さんが走って呼び止める
ん?
お金足りなかった???
「良かったらコレを使って下さい」

生ビール無料券でございました(月・火・木限定ですけど)
有難うございまーす

3月一杯まで有効なので、金曜に有休を取ってから行こうかな~(笑)

見かけはボロいが、中身は錦♪(BlogPet)

ピヨの「見かけはボロいが、中身は錦♪」のまねしてかいてみるね

九州は天気も食べれる会席に、20分ぐらいなら余裕で出来た霜降り馬刺しが、500円と川のダメージがあいにく先客が5000円どすオススメは天気もイイして癒されて入浴眺めも付いて、一応は、「大高原」ちょっと見た目ボロいけど、日本列島の南の方にしてた思いがけず、山道を下りながらたどり着いた時間でした以上にある”芋の方に、後ろ姿だけ公開…()、カラーだったとっても眺めは…ってゆーが居た時間でしたので断念したとっても眺めは天気も…)って事で、日本列島のは、酒樽で出来ていてたので断念したこの宿「大高原」ちょっと見た目ボロいけど、日本列島の焼肉も食べて癒されてみました感じ~料理も~と思って大満足の知らなかったの小さいスキー場で滑るの焼肉も付いて楽しめるで、20分ぐらいなら余裕で滑るどーっ着いた時間でしたの子を下りながらたどり着いた霜降り馬刺しがあいにく先客が出来て豊後牛も良く、一応は天気も良かったとっても眺めも良く、「徒歩で20分ぐらいのところに温泉ありますけど…車の方が」今日は…こんな”スキー場が出来て楽しめるでも付いて楽しめるで、北海道で受付にあるのは…)、後ろ姿だけ公開…この宿「もういいよ~ここで温泉に入ってご飯を食べよう」メニュー表とか見たら、カラーだったんだそうですが出来たんだよっ()って事でも良かった樽風呂どれでも入り放題で出来た~豊後牛ステーキが3時50分ぐらいなら余裕で出来たこのじゃいかも良く、まあゆっくり食べれる会席にし、湯質も…でも思ったのは出来るよねま、綺麗に撮れてるから良しと食事が、北海道だねっ来年は…でも入り放題で受付にも良かったこの宿「徒歩で20分ぐらいのところに温泉ありますけど…車の方が」今日は、一応は…行くなら北海道だよっ(まあ、湯質も…行くなら北海道で待機?そんなのは出来るよバリバリの九重にも~

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

見かけはボロいが、中身は錦♪

九州は、日本列島の南の方にある

が、スキー場が大分の九重にあるのだよっ
(まあ、人工雪バリバリの小さいスキー場だけど…)

200902081020000.jpg  200902081110000.jpg

ピヨ、一応は出来るよ
バリバリ初心者だけど、まあゆっくり滑って楽しめる
でも…こんな”芋の子を洗うような”スキー場で滑るのはヤダ…
行くなら北海道だねっ
来年は、北海道で滑るどーっ

着いたのが10時半、出発時間が3時50分
ずっとスキー場で待機?
そんなのイヤーッ

…って事で
受付に聞いて、「徒歩で20分ぐらいのところに温泉ありますけど…車の方が」
今日は天気もイイし、20分ぐらいなら余裕余裕

で、山道を下りながらたどり着いたこの宿

「大高原」

ちょっと見た目ボロいけど…
でも思った以上に坂道のダメージが凄かった為
「もういいよぉ~ ここで温泉に入ってご飯を食べよう」
メニュー表とか見たら、まあそんなに悪くなさそうだし値段的にも良心的

貸切風呂どれでも入り放題で、500円どす

オススメは、酒樽で出来た樽風呂なんだそうですが
あいにく先客が居た為
ちょいと川の近くにある”ほたる”風呂に、お酒を持って入浴

眺めは絶景
200902081201000.jpg  conv0002.jpg

恥ずかしながら、後ろ姿だけ公開…(爆)
ってゆーが、撮られてたの知らなかったんだよね
ま、綺麗に撮れてるから良しとしよう
最初、カラーだったんだけど…このブログじゃマズいかも~と思って
セピア加工してみました

とっても眺めも良く、雰囲気も良く、湯質も良かった
得した感じ~

料理も良かったのだよ
200902081320000.jpg  200902081321000.jpg

豊後牛ステーキが5000円と高価だったので断念して
豊後牛も食べれる会席にした

霜降り馬刺しが何と!1050円っ

美味しかった~
豊後牛の焼肉も付いていてかなり得した気分

ゆっくり食べてのんびりして
癒された時間でした

思いがけず、上質なと食事が出来て大満足の休日どした~

野菜をたっぷり食べましょう♪

ピヨの近くなのに、今まで行った事が無かった
昨年秋のオープン時に超!満員だったのだ
それを聞いててね~
人混みが苦手なので、落ち着いてから…と思ってたのだ

それは、波多江駅の近くにある「伊都菜彩」

200902071101000.jpg

広いな~でっかいな~
駐車場が優に100台が停められそうだ
店内も、盛り沢山の野菜、魚、肉、加工品等など選ぶのに迷ってしまいそうな程
豊富
地産地消にこだわってるから、糸島産のがどーっさり
福岡市内からも沢山お客さんが来ているみたいだ

ピヨ、思わず"白菜 380円”に釣られて買っちゃった…
白菜大好きでさ~
どう料理しても美味しいよね

聖護院大根があって
どんなもんだ?確か…京都名物なんだよね
期間限定もだけど、珍品にも弱いピヨ
思わずカゴヘ入れちゃいました

200902071053000.jpg

白菜、大きいでしょっ!
八女茶のペットボトル2本含めてもしめて730円

やーすーいっっ

人が多いのも理由がある
今度からは、自転車で時々は寄ってみようって決めたのだ

会計終わって見たら
200902071059000.jpg   200902071100000.jpg

ん?ドリンクスタンドが。
ちょっとコーヒーが飲みたかったんだよね~

そこは、いとしまブランドの「伊都物語」の乳製品を使ったドリングを発売している
「カフェオレ ホット 250円」をオーダー

牛乳を入れて作っている間
ちょいと売り物を見ていたら
「いとしまブランド みるくプリン」があった…
ちょっと興味惹かれた~
今度買おうっと

自慢の”伊都物語”で作られたあったかーいカフェオレは
濃厚な味わいで美味しかったです
コレはいいわぁ~

新鮮な野菜をたーっぷり食べたい時はココへお立ち寄りあれ
(但し、糸島方面もしくは近郷に住む方限定ね 笑)

ビールのつまみに最高!

時々寄るお店に「アサヒショップ」ってのがある

ビールのつまみに、ちょっと変わったお土産にと揃えてあるので
重宝してる

特にお気に入りはコレ
200902031912001.jpg

”合鴨スライス(バストラミ)”
これは他にも(もろみ)があるのだ

バストラミは洋風で、もろみは和風かなぁ
コレを薄く切って、と共に飲むとまいう~なのです
生ハムもいいけど、コレもなかなかよ

「ピヨさん、サービスです」
おっ!!!
かつおスティックも頂いた
食べた事無いから分からないけど~

でのんびりしてる時に親と一緒に味わってみます

全国各地にあるアサヒビール工場の見学をしたら
そのお店に寄れるので是非機会があったらお試しあれ

青年(BlogPet)

きょうぷよは青年研修会へ発言した。
でも、ピヨと新聞記者は感動したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

余り物チャーハン♪

ピヨ、たま~に朝起きた時に何もなかったら
チャーハンを作って食べてる

中身はテキトー
冷蔵庫の中を開けて、物色して選ぶのだ

昨日は、秋刀魚の塩焼きがあったからほぐした
ん~としらす干し!
そしてネギ

ご飯(冷でも大丈夫)には、卵一個を割ったのを混ぜておく
そうすると簡単にパラパラチャーハンが出来るのよん

ちょっと深めのフライパンに
サラダ油を入れて熱する

今回の具は火が通ってるので
秋刀魚のほぐしたのと、しらす干しを入れてちょっと炒めて
すぐ、卵を混ぜたご飯を投入

ちょっと混ぜたら
お玉で、ご飯を鍋肌に押し付けるようにする

「えっ!くっつくやん?」なあんて心配する事なかれ
あちこち押し付けていたら、焼けてカラリとなるから

あちこちバラけて来たら、フライパンをゆすってご飯を混ぜましょう
ホラ中華料理屋さんでよく見る華麗なるフライパンさばきよ

そこに調味料
基本は醤油!
だけど今回は、オイスターソースにしてみました

鍋肌に回しいれて、ハイゆする!

そして塩コショウ
今回は秋刀魚が塩辛いので、胡椒だけに

ハイ!またゆする

これは忘れちゃいけないマヨネーズを隠し味に

ゆすってゆすって
仕上げにネギをばらり

出来上がり~

200902010916000.jpg

・ご飯と卵をあらかじめ混ぜておく
・具とご飯が混ざったら、鍋肌にお玉で押し付けてカラリとさせる
・調味料投入の時にはゆすって回転させて混ぜる

↑コレを守れば、後はどんな具でも味付けでもお好みで

何も無い時はもっぱらコレを作って食べてます
簡単なのでお試しアレ
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
