

国際通りで食するのだ!

沖縄の那覇には、有名な国際通りがあるのだ
ピヨも何度も何度も訪れて、お土産を買いまくった

が!恥ずかしながら「公設市場」にて食事をした事は無かったのだ…
だってね!
たいだい沖縄旅行とすると、2泊~3泊ぐらいする
そして最終日は日曜日となる

となると…公設市場は日曜休みなので、開いてないんだよねぇ

今回は月曜(祭日)だったので、来沖10回以上で初めてその地を踏んだのだ(苦笑)

”牧志公設市場”
平和通りを歩いて、細かい路地を抜けるとそこが市場だった
1階が魚や肉などを売る店の集まり、そして2階が1階で購入したものを調理してもらって
食べる食堂になっているのだ

200807211218000.jpg  200807211219000.jpg
左が、ピヨらを虜にしたピタロー(キンセンイシモチ)だ
右が、沖縄でなら!の豚のあ・た・ま

何せ友人が「昔、とある友人がこの豚の頭を見て叫びながら逃げ出した」
それが彼氏なら多分100年の恋も冷めるかも~(笑)

上で調理してもらって仕上がるのを待つ事数分

まずは、お腹が空いてたので”そーきソバ”を注文
ホントは、肉そば?三枚そば?またまたタコライス?非常に迷ったけど
まあ、また来た時に別のを注文すればいいやと。

200807211233000.jpg  200807211231000.jpg
ピヨはそーきソバにに島らっきょうをかけて食べるのが好き
あっさりした味にパンチが加わってまたまいう~
(但し辛いし癖があるので、慣れないうちは味見してからね!)

海ぶとうって海草の一種で、口に含むとブツブツって独特の食感がある
ピヨは同じ海草ならば、おきゅうとが好きだが(福岡人だから)
この海ぶとうも嫌いじゃない

200807211258000.jpg  200807211258001.jpg
まだかまだかとしびれを切らした挙句やっと来た愛しのビタちゃん

でも最初食べた程の感動!は無かった…
「…バターが足りない?」「物足りない!」

話し合った結果
多分、この店はじっくりとたっぷりのバターでフライバンで焼き上げた訳でなく
オーブンで焼いたんだろう
バターをケチってるのかも…
やはりあの味は、手間はかかるかも知れないけど!
たっぷりのバターににんにくの香りを効かしてじっくり焼き上げるのが王道ってもんだ

でも刺身はさすがに
採れたてピチピチの魚を調理しただけあって、しこしこと歯応えがあってまいう~
青いうろこの刺身が、沖縄で有名な”アオブタイ”だ
変わった色だけど、身は美味しい

人も魚も見かけによらぬもの

でもこのオーダー方法に調理は、沖縄のこの公設市場独特の物だから
沖縄に行かれた方は一度行ってみたらいいだろう

沖縄の燃えるパワーを感じる事請け合いだよ

しかしあのバター焼きまいう~だった
今度魚を替えてで挑戦してみようかな~

またいつか沖縄の風に吹かれたいな

基地の町 嘉手納(BlogPet)

ピヨの「基地の町 嘉手納」のまねしてかいてみるね

毎日暑いですねぇまるでサウナの方々が増えて欲しいものだから混み合った「安保が見える丘」へ行ってな”道の方々が残ってな位置になった事に危険な(嘉手納)”に見えたその”と沢山のですダイビングを愛する地球で”に炭酸がなくてみると轟音になって欲しいものだと、体のこり10%は嘉手納町は呼吸がなくていた事も基地のを圧迫してみると…空を計画しちゃあなりませんだー!

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

基地の町 嘉手納

毎日暑いですねぇ
まるでサウナの中にいるようです
今年の夏は異常だよ…

ご存知かどうか分からないが
ダイビングをやったその日に、に乗ってはいけないのです

ダイビングをする時に、水中では呼吸が出来ないから
空気タンクを背負って呼吸するんだけど
その時に、体内に酸素が残ってしまうのね
(つまり体の中に炭酸が残っているって事)

その状態でに乗ると…
空を飛んでいる時は、気圧が薄くなっていて気体が大きくなるから…
非常に危険な状態になる恐れが大きい訳

つまり体の中に残っている空気が膨らんで、体の中を圧迫して
非常に危険な状態となるんだよ
おー怖っ

だからで帰る予定の方は
帰る当日のダイビングを計画しちゃあなりませんぞ


てな訳で
”琉球の休日”最終日は、友人の希望に従って

「安保が見える丘」へ行ってみた
泊まっているから、わずか10分

「休日だからかな?あまり飛行機が飛んでいないねぇ」
平日だと、ゴーゴーと轟音が鳴り止まないそうだ…

200807211023000.jpg

”道の駅 かでな(嘉手納)”に移動して屋上へ行ってみると
沢山の方々が、望遠カメラを手に軍用機が飛び立つのを今か今かと待っていた

ゴーっという轟音と共に、カメラを握る人々が燃える!
凄いなぁ~

その”道の駅 かでな”の3階には 
嘉手納教育委員会が設立した

「嘉手納町の歴史」の部屋があった
200807211055000.jpg

せっかくだから勉強がてら見学する

ここ嘉手納町は、沖縄県のちょうど真ん中という便利な位置にあった為に
戦争中は、多くの軍用基地が建てられたそうだ
それが戦後、アメリカが利用する事になったのだ

なにせ、嘉手納町の88%は、米軍基地だ
のこり10%弱を、住民が住んでいる
だから混み合ったような建て方になっている

先祖代々のお墓や、家、遺跡なども基地の中にある
そして基地のせいで、日昼夜、飛行機の轟音に悩まされ
時には事故に巻き込まれる

昔は井戸に影響があって”燃える水”と使い物にならなかった事もあったそうだ

”基地返せ!”の反対運動がさかんなのも分かる気がするな

平和の祈るエイサーの踊りが
とても素敵に見えたよ

いつまでも平和を愛する地球であって欲しいものだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白髪が増えて…でも染めに行く時間がなくて・・・ 

いいもの見つけた
 ↓

1週間ぐらい好きな色に染まるそうだ
今度試してみよ

デビルズトリック新色プレゼント@石澤研究所

【クイスクイス】デビルズトリック新色をプレゼントだー!

ビタ一文もまけられないぞ!この味は♪

真栄田岬を潜った時に
黄色いしましまの魚の群れを見た

新庄似のイケメンインストラクターさん曰く
「キンセンイシモチ」だそうだ

ダイビングの免許を持っておられる方はお分かりだと思うが
終了後、インストラクターさんの説明と共にログブックを記入するよね


ピヨ、専用の時計無いんで、ただひたすらインストラクターさんのメモをそのまま写してた
このインストラクターさん
ホント”要約筆記者になればいいのになぁ~”と思うぐらい見事にすばやく要点を
教えてくれる

「このキンセンイシモチは、沖縄の名前だとビタボーといいます
居酒屋で、バター焼きとか出るともの凄く!美味しい

ほ~美味しいのか~

んで、別のインストラクターさんに「オススメ!」の店を教えてもらって出向いた

「居酒屋 鬨(とき)」

200807192043000.jpg  200807192042000.jpg

お店の人の対応も良いし、雰囲気もグッド
まずはやはり沖縄特産のオリオンビールで乾杯

200807191909001.jpg

やはり沖縄の風土には、オリオンビールが一番合うと思うのだ
ダイビング疲れもあってついつい杯が進んじゃいました(苦笑)

200807191909000.jpg  200807191908000.jpg

沖縄には”チャンブルー”(炒め物)文化があるが
この中でも、ピヨは、フーチャンブルーが好きだな
ふんわりした食感がもっ最高

んで、気になっていたのは
メニューでは「時価」になっていたけど、”バター焼き”の項目があるのだ
「インストラクターさんが言ってたよね…」
「うんうん、ある時と無い時があるって言ってた」
「あればラッキーだって!」

神のみぞ知る!思い切ってオーダー
運ばれて来た時に聞いていたら

「ビタボーです」

おし!来た!
思わず全員で感動の拍手をしてしまい、店員さんが照れたぐらいだ(笑)

しかし…
「ピタボー?ビタボー?」
ピヨは、濁音や半濁音の使い分けが苦手だ

「ビタ一文もまけない魚!と覚えたらイイ」
なるほど~

その名の通り、ホントまいう~なバター焼きでした
にんにくたっぷり使っていて、こくがあってキレもある

美味かった~

また、北谷あたりでダイビングをする時があったら
再訪しようと決めてるぐらいだ

ちなみに、国際通りの公設市場でも食べてみたが
バターをケチったのか、オーブンで手抜きしたのか?
・・・この時ほどの感動!する味ではなかった…

ビタボー!ブラボー
さすがビタ一文も譲れぬ魚
お見事なりよ~

機会があったらご賞味あれ

カレイ?!なる女、誕生!(BlogPet)

ピヨの「カレイ?!なる女、誕生!」のまねしてかいてみるね

本当にご無沙汰し(え?苦笑)この3日目の指にもの心がけが再発したそんな場所を指示さながら真似して厚くお礼申し上げます(けらま)この3日間潜って来た。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

カレイ?!なる女、誕生!

本当にご無沙汰しておりました
皆さん、お待たせしました
(え?誰も待ってない?苦笑)

この3連休は、琉球の島へ行っておりました
が心配だったけど、いざ行ってみたらまあまあ快晴
これもピヨの日頃の心がけが良いからさ

昨年暮れに、オープン・ウォーター・ダイバーの免許を取りまして
これで2回目のダイビングです
ホント久々です~潜り方や機材のセッティングなどなど完璧に忘れておりました

ダイビングは重い機材を抱えなきゃいけないんで
出発前10日頃に、ヘルニアが再発しかけたんだよね

”コレはあかん!”と腰椎牽引に励む事数日
出発時にはすっかり回復
ああ良かったよ~

・・・・・・
「なんくる ダイバーズ沖縄」

ココは福岡在住のダイビング愛好者はたいだい利用しているではないかな?
ろうあ者との対応にもの凄く慣れていて、コミュニケーションもスムーズだし
優しく親切に対応して下さる

ピヨの場合、免許は別のところで取得したので
船に乗る時は顔を合わさないといいなぁなんてドキドキしていた(違う意味で…爆)

1日目…真栄田岬
2日目…残波岬
3日目…慶良間(けらま)

同行していた友人は、50回以上潜っているペテランさんなので
「慶良間は!」とかっがりしてたけど
ピヨは何せ初心者だから、どこでも良かった
そんな場所を選べる余裕なあんて無いっ

慶良間は世界の中でも5本の指に入るぐらい綺麗な海なんだけど
波が高いとでは危ないので、安全を考えて行けない時もあるんだって

ピヨ、本当に久々なので
「自分でやってね」とインストラクターさんに、機材のセッティングを指示されたのだが
え?どうすんの?
お隣さんを見ながら真似していたら
「…覚えてない?」  …すいませんすいません

最初に潜った時
なかなか潜行が出来なかった…
インストラクターさんに「空気を抜く!呼吸を調整する!早め早めにやる!」
怒られちゃいました …これまたすいません~!

中性浮力がなかなか出来なくて
”疲れた…”と底辺にべったりしておりました
さながら気分はカレイのよう(苦笑)

まあ3日間潜っていたら、最後の方は少~し慣れて来たけど…
いやあまだまだだわ

可愛らしいクマノミは見れたし
へんてこウミウシに”ザラキ!”と仮想ドラクェごっこ出来たし
(だって大なめくじみたいじゃない?)
タコにカメにと珍物達にも遭遇したし

海もそれぞれ綺麗だったな

200807201232000.jpg   200807201233000.jpg

インストラクターさん方々には、多大なる迷惑をかけたけど
お陰様で
”沖縄の海にかえろかな”
で癒されました。この場を借りて厚くお礼申し上げます
(いやあ頭あがりませんよ~マジで)

特に、1日目のダイビングでお世話になった
新庄似のイケメンインストラクターさん、ありゃかなり腕の良い要約筆記者になれるよ

分かりやすくしかも素早く、バッバッとホワイトボートやメモに書き込んで教えて下さる
あの早業にはホント感嘆だよ
沖縄のろう協会及び手話通訳者関係の皆さん
是非!彼をスカウトしたらどうだろうか?

それにしてもインストラクターさんには、スタイルが良くて引き締まっている人が多いのね~
毎日潜っていたら痩せて鍛えられるのかなぁ?
羨ましゅうございました(爆)

これからダイビングしているピヨの事を
「カレイなる女」とお呼び下され~

またいつか行きたいな

きょうはは回転しなかった(BlogPet)

きょうぷよはピヨは回転しなかった。
でも、ぷよはヒロインもメールするはずだったみたい。
それでぷよが寿司飯みたいな確認したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

ロハスな生活も素敵♪

七夕の月曜日に有休を取りました

「まっデート」と一瞬でも期待しちゃった皆さんゴメンね~
見に行ったんどす

「西の魔女が死んだ」
日本語字幕上映があっていたので、見に行った
200807072149000.jpg


「え?の為にわざわざ?」と驚く事なかれ
キャナルシティの中にあるユナイデッドシネマにて公開されたのだが
日本語字幕上映の期間の時には毎回ちゃんと字幕上映を実施する天神東宝と違って
キャナルの場合は、1日のうちの1回だけとか時間も限られている事がままあるのだ

情報提供施設のブログにも案内があったけど
時々状況によって変わるから、うのみにはせず
自らHPや新聞などできちんと確認取るように心がけている

だって実際に足を運んで、手違いで見れなかったらそりゃ”悔しいですだもん

今回も確認したのだが
どうもはっきりしない…
音声&字幕上映が、12時20分~あるってのは分かった
で、夕方と夜の分には字幕が付くの?そこらへんが不明

仕方ない…同じくフリークのゆりよしちゃんにお願いして
映画館へ直接確認の電話を入れて頂いた

回答
「やはり有休取らないといけないかも~
12時20分の回しか、字幕が付きませんって!平日の昼間なのにね

ゆりよしちゃん有難う

キャナルはまだまだ理解が無いなぁ
要望を根気強くメールで出していかなくちゃいけないな

んで、有休取って友人と見に行った

音声説明も付いてるから、字幕以外の場面状況の説明も聞こえて来る
まあ何を言ってるかは分からないが、音は分かる

この、癒し系なんだよね
イギリス人のおばあちゃんが住んでいる豊かな自然の中が舞台だ
目に優しい映像に、適度な音、おだやかなストーリーの流れ…

すいません
ついつい…と時たま夢の中へ行っちゃいました
有休取った意味がないじゃん

おばあちゃんが手がける、野いちごのジャム、キッシュ、美味しそうな料理に
ハーブティー…
ピヨ、ついつい食べたくなっちゃった

キッシュ、いいなぁ~
今度で作ってみよう

繊細な少女を、心優しいおばあさんが優しく包むのだ
「自分を大切に。幸せになる為に生きるのですよ」

ピヨのおばあちゃんも優しかったな
父方の祖母は薬剤師をやっていて、よくに連れてってくれて
仕事している祖母をよく見ていた

母方の祖母は、裏山のフキを取りによく一緒に連れてってくれたし

どちらの祖母も可愛がってくれたな~
懐かしく思い出しましたのだ

派手なアクションやらスリルはないが
心が素直になれる癒し系のどす

癒されたい方は是非どうぞ
あ、ついでに終了後はキッシュ料理の店に行かれる事をオススメします(笑)

たまには回っていない寿司屋もいいものね!

職場の同僚より
「自分の知人が店をリニューアルしたので、是非良かったら食べに行ってみて!」と
熱心に勧められたのだ

でも詳細を見てみたら、カウンターのあるお寿司屋さん
(回転寿司にあらず)

「…これはちょっとピヨには敷居が高過ぎますよ…」
「大丈夫!大サービスするようにと伝えておくから」

そのお言葉に甘えて、職場の同僚らとお訪ねしてみたのだ
200806132052000.jpg

大名の。福岡市中央病院の近くにある
ちょっとわかりづらい抜け道の先にあった

「すし処 貴味」

結構、お客さん入ってるよぉ~
でも同僚が気を利かして予約してくれてたので、2階の部屋へ通される
実はピヨ
カウンターに座って、「大将!これを握っておくれ」「ヘイ!」っていうやり取りを夢見てたんだけど…
まあいいか…

同僚ったらあまのじゃくで、あれだけピヨらが誘っても「行かない!」と言ってた癖に
いざとなったら、福岡中央病院まで迎えに来てくれたぐらい今か今かと待ち構えていたようだ
当然、部屋にも一緒に入って談笑
最初から素直に一緒に行くよって言えばいいのにさぁ~

同僚の知人であるおかみさんが笑顔で挨拶
「まずはお通しをどうぞ」
200806131915000.jpg

うそっ!食べたいけど高価で諦めていた山形産のさくらんぼ~
同行者の友人の娘ちゃん(3歳)と一緒に取り合いながら食べる(苦笑)
ピヨに懐いて可愛い

200806131921000.jpg  200806132000000.jpg  200806132006000.jpg

さすが!思わず拍手してしまったぐらい、見事な刺身!お寿司!茶碗蒸し

うにがとろ~りと、まぐろがピチピチと、ぶりが脂のっててもう最高
カブトカニがあったんで
遊び半分で、娘ちゃんに「カニだよ~」ってうにゃうにゃ動かして見せたなら
メチャおびえて泣き出しそうになってた…スマンスマンやり過ぎたね

お寿司も魚が新鮮で大きいの!ホントに
同僚がメチャ圧力…じゃなくてお願いしてくれてたんだなぁ~って感謝

特に玉子焼きのお寿司ね
あれ、大きい玉子焼きの中に寿司飯が入ってるんだよ!
「ん?寿司飯がないや」と食べてみたら、中から寿司飯が…
凄い!凄過ぎるよ

寿司屋の価値は茶碗蒸しで決まるとよく聞くが
ここの茶碗蒸しも絶品だった
中にふんわりしたアナゴや麩が入っていて出汁もしっかり効いていてまいう~
キング・オブ・ザ茶碗蒸しだなぁ~

たまにはこんな贅沢もいいものです

今度は冬のボーナスを貰った時に行こう…
量より質!で本当に美味しいお寿司を食べてみたい方は是非お立ち寄りあれ

喜劇って面白い

日本が誇る脚本家に三谷幸喜さんって方が居る

見た感じ、とっても真面目なサラリーマンって風体だけど
喋ってる事や出たがりってとこは立派な面白いお方だ

「有頂天ホテル」で、あの役所さんに鹿のかぶりものをさせたり
「ラジオの時間」で、鈴木京香さんを道化役に仕立てたり

ドラマでも「古畑仁三郎」にて、田村正和さんびったりのちょっと変な刑事をさせたりって
目の付け所がさすが

「ザ・マジックアワー」では、あのニヒルな存在感がある佐藤浩市さんが
コメディ初挑戦

楽しみ~!
日本語字幕上映があったので、大雨の中、鑑賞しに行った
200807072148000.jpg

出て来る人達、どっかで見たなぁ…

最初の場面で文句ばかり言ってる助監督さんは、山本耕史さん
劇中劇の中で、悲劇のヒロインを演じてるのは、鈴木京香さん
同じく、主役は、谷中章二さん
ストリートミュージャンを演じてるのは香取慎吾ちゃん
厚化粧のマダムは戸田恵子さん

…さてこの皆さんの共通点は?

→「新撰組!」(NHK大河ドラマ)に出てたんだよ
勿論、佐藤浩市さんも悪役の1人である芹沢鴨を存在感たっぷりに演じていた
その愛人を演じたのか鈴木京香さんだったんだよねぇ~

三谷さん監督のだから、こう縁のある役者さんが沢山出て来るんだね

あの佐藤浩市さんのブッ切れた演技が凄い
あり得な~い流れなのに、勘違いが勘違いを生んでこれが上手く笑いに生きてる

この微妙な計算されたおバカがなんとも心憎い
さすが三谷さんだなぁ~

最後の場面では、しびれますぞ

西田敏行さん上手い!けど、元来が心優しい善良な方なので
どうも悪役があってないなぁ

深津絵里さんも上手い!けど、セクシー系ではないからなぁ
あ、でもあの役を本当にセクシーな人がやったらある意味ヤバイかな?
深津さんだからさっぱり感で終われたのかな?

三谷さん、最高でした
次回作も大いに期待してまっせ

観光(BlogPet)

きのうぷよが、観光しなかったよ。
それでピヨはピヨと憤慨した。

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。

お互い様だから義理で買う(苦笑)

全国ろうあ者大会とか全青研などなど
大会の時には、あちこちの団体が出版物やグッズ販売をするのだ

なにせこの不景気
どこも資金捻出が大変なので、少しでも足しにしようと頑張っている

ピヨも役員時代は
色々な物を売ったよ~
友人知人捕まえて「これ買って」って

沢山皆さんに買って頂いた恩もあるので
今度は逆にボランティア精神で購入している

まずは…コレ
200806121834000.jpg

大阪のろう協会が、全国ろうあ体育大会の為の資金作りの為に販売した
Tシャツだ
価格は2100円で、色は白・紺・オレンジ・ピンク・青…があったかな
製造元はなんと!世界のミズノで肌触りがサラサラで気持ちいいの

中央委員関係で知っている大阪の方に聞いてみたら
行政からの補助金カットでたいそう苦しいそうだ
彼の頼みもあって、購入したのだ

うちの母が普段着に愛用しておりまする
「後ろのマークが邪魔なんだけど…」
お母さん!このマークが大事なんどす(苦笑)

200807061956000.jpg


機関紙MIMIに連載されていた
故・大家善一郎連盟理事長の随筆を原作とした「ランナー」
ピヨは、”ろうあ運動”にて原作となった「回想」を読んでいたので
それと比べたらちょっと物足りないかな?と思うけど
なにせ「回想」は読み解くのに時間がかかる
(文体が難しいし、前後関係は基本知識がないと理解出来ないし)

その点、漫画だったら読み易くていいんじゃないかな?
連盟機関紙部長さんのイチオシ!だよ
機会があったらお買い求めあれ
出来る事ならば大家さんのサインが欲しいとこだが、
あいにくあの世までお願いしには出来ないねぇ(苦笑)

200807072218000.jpg

各種多様のクリアファイル

右は高知で行われる全青研の資金集めの為のクリアファイルだ
高知で有名な尾長鶏の可愛いイラストに
「これが指文字ぜよ ごじゃん役に立つきね」と方言付き

四国ブロックとしても応援してらっしゃる
ピヨは、香川県のろう協会長さんから買いました

左は、APキャンプの資金集めだね
今年はインドネシアなんだそうだ

これからの青年部は国際化に向けて頑張っている
時代の流れとは言え、会員減少問題と共に国際化問題…
重責が相重なるが、無理の無い程度に取り組んで頑張って頂きたいものだ

このクリアファイルは…
入門講座にて、熱心に頑張っていた受講生の皆さんにおすそ分けしようかな

あ!受講生の中に難聴の方が居たんだよね
「青年部あるよぉ~」って、彼氏共々に紹介しようかな

皆さんも大会参加の折には
出来る限り、購入して力になって下さいませ


・・・・
この年になると「にきび」ではなく「吹き出物」なんですって…
汗びっしょりとかく季節なので、重宝しそうだな~

今度お試しに買ってみるつもり↓

にきびのお悩み大募集!@石澤研究所

【石澤研究所】男女不問!ニキビを何とかしたい人集まれ~!

昔の事は水に流そう

全国ろうあ者大会の夜
元・中央委員ってのもあって、歴代中央委員の飲み会に参加させて頂いた

ピヨの活動期間ってホントに短かったし
その後、ろうあ運動をやっていないからピヨを知ってる先輩方はほとんど居なかったけど
色々な歴代中央委員だった方々のお話は非常に面白くて為になった
気さくな方が多くて面白かったです

ピヨが居た第13期中央委員会は
途中辞任や交代が相続いてかなりキツかったなぁ~なんて記憶がある
(その分仲が凄く良かったと思う

でもどの時代の中央委員会にも困難やアクシデントはあったんだ
「多額の借金の為、経費削減に出版物買い取り制度など色々やったなぁ」
何と!会議の為にお寺に宿泊したのだが、お風呂が無い!
3名女性が居て「いくらなんでもお風呂に入りたい!」と抗議受けて
車で銭湯を探して連れて行ったって

ピヨの時は、とある施設で風呂の時間が限られていて
仕方なく真冬に冷たい水風呂で凍えながら入ったもんだけど…
上には上が居たなぁ~

んで、まあ昔、色々とあって途中辞任された方が参加していた
当時の役員が言うには
「当時は無責任な!と許せない気持ちだったけど、こうして自分からやって来て
一緒に行きたいと勇気を出して申し出てくれた
もう昔の事だし、仲間なんだから水に流して仲良くやろう」

感動
そうだなぁ…過ぎ去った過去の過ちを責めても仕方が無い
会わせる顔が無いのは当の本人だ

自ら勇気を出してお詫びして出て来たのなら
それを受け入れるのもまた道理かも

中央委員、九州ブロック委員、県役員、地元の青年部役員…と活動していた頃
色々と裏切られたり無責任な行動をされてかなりの迷惑をこうむった事もあるけど…

反省してやり直して来ているのなら
まあ許して受け入れる事も出来るようにならないとね

ちなみに、今年の全青研(全国ろうあ青年部研究討論会)は四国の高知で開催されるのだが
行政からの補助金がカットされてかなり苦しい運営状態なんだそうだ

それを高知からの青年部OBに聞いた先輩方
高知県の大変な状態を説明した上で
「我らの後輩の為に、全青研成功を祈ってカンパしよう!」

勿論その場に居た全員が財布を取り出したのは言うまでもない
ピヨも勿論1000円カンパさせて頂きました
とあるOBは1万円!と豪快にカンパされていた…さすがなり

合計10万円に達したカンパ!
青年部への熱い期待と声援が込められている

高知の青年部の皆さん、全青研成功を応援しているよ
ピヨは年齢制限で参加出来ないが、後輩達に参加するように勧めていこうぅっと


”激落ち!”って凄そう
発売されたら買ってみよう

【石澤研究所】メイク劇的スッキリ!新発売クレンジングウォーターを試してください

【石澤研究所】メイク劇的スッキリ!新発売クレンジングウォーターを試してください

今更ながら大会デビュー!

実はピヨ、全国ろうあ者大会には何度も行ってるし分科会も青年のつどいも参加してる

だのに…肝心の大会式典やアトラクションに最後まで居た事が全く無かった
いつも行かないで観光してるか、帰ってるか、グルメしてるかだったんで

山梨の時に式典は参加したけど、これ通訳としてだし。
純粋に見た事無かったなぁ

ここ福井で、初めて式典にアトラクション最後まで見ましたのだ
あまり期待してなかったけど…メチャ面白かったです
今まで損してたなぁ(苦笑)
 200806081025000.jpg   200806080943000.jpg


会場の外では、あちこちの県ろう協会や団体の出版物やグッズ販売に
地元の出張販売とにぎやかだった
あちこちで咲く手話の花は見事なり

九州・北海道は遠方ということもあって、席が前の方だったのだ
ラッキーっすね

連盟理事の皆さんがよーく見えるわぁ
議長のヨッシーら頑張っていた 一張羅着てまっ素敵
全国からの攻撃が凄いかもよ~(笑)

式典ではハプニングもわんさわんさ
開会の挨拶で、とある連盟理事さんが
「北は沖縄から、南は北海道まで…」
ん?地理にうといピヨでも違和感が。逆じゃない?

案の定
「あっ!すいません!間違いました!」と言い直してた(苦笑)

大会会場がかなり広かったので、後ろの方にも見えるように
スクリーンに模様を映し出しているのだ
ん?とある連盟理事さん、船をこいでる
しかも!それが画面に大きく映し出されてる~
あーあ…
やばくなーい?

司会は連盟青年部長さん
お!カッコいいね
彼の魅力がふんだんに発揮されていたよ~
本人は緊張していたし「暑かった!」だそうだけど決まってたよ

特別決議を読み上げるとある連盟理事さん
普通ならば、原稿は両手で開くのに彼はパッと片手のみで反動をつけて広げてた
カッコ良かったです

アトラクションでは
千葉ろう者劇団九十九(つくも)の演劇

正直、最初見た時は”オーバーな演技やなぁ~”としらけてたけど…
一生懸命慈しみ育てて来た我が子が病院の手違いで…
終盤の方では号泣

お見事でした!
しかし…いくら利用者一割負担となっていても
聞きたくも無い、しかも向こうから勝手に押しかけて来た用件での通訳に
(しかも向こうが連れて来た)
”利用したのはろうあ者だから”って支払いを求めるか?
向こうが支払うのが筋が通るってもんでしょ

劇の中でのろうあ者夫妻は憤慨して「何故こんな聞きたくない話を勝手に向こうがして来たのに
通訳の費用負担をこちらが背負わなくちゃいけない?」と怒ってたけど
そりゃ怒るわ

ピヨなら断固拒否する!いくら相談員が「決まりだから」って言っても
つっぱねる!
そんな決まりが差別なんじゃないの?

続いては福井県立ろう学校生徒さんの「マスゲーム」
可愛かった
健聴者の友人曰く「挨拶の声がしっかりしていてよく分かる」んだそうだ
口話教育に力を入れているのかな?

そして風船太郎さんによる「パルーンショー」
ろうあ者大会での接点はよく分からないけど、芸は凄かった

後は~左義長ばやし
うーん特に印象に残ってないなぁ~

最後にフィナーレがあって、福井から茨城へバトンタッチ
PRビデオが流れていたが、何故最初にたんぼぼが出てくるのかよく理解出来なかった(爆)
※聞けば会長さんの渾身込めた作品なんだそうです

来年は茨城かぁ
行けたら行こうかな

また水戸に寄って、出来れば常盤ハワイアンセンターにて遊んでみたいな
「フラガール」の舞台なんだよね
一度は見てみたいなぁって思ってるのだ

連盟理事の改選もあるんで、評議員会の傍聴がもの凄く人気出るんだそうだ
ピヨも行くといい!と言われたけど…
人混み嫌い
うーん行くなら評議員としてだな→福岡県は層が厚いしピヨには雲の上だな(苦笑)

機会があったら、大会式典からアトラクションまで
じっくりとご覧あれ

怪我(BlogPet)

きょうぷよは怪我しなかった?
でも、ピヨの味わいも創業したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぷよ」が書きました。
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
