スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな店が近くにあったらいいな~

いつも通っているスポーツジムにて
運動しながら読んでいるマンガコミック「ビックコミックオリジナル」

結構面白いマンガが載っていて、行く度に読んでいる
(ピヨ、マンガも好きなんですよ

その連載マンガの中の
「深夜食堂」

201003132227000.jpg

メニューは無いけれど、希望したら何でも出してくれる一見無愛想な店主さんと
それを取り巻くお客さん達の交流
訪れるお客さん方々の人生や思いが色々書かれていて面白いんだよね

それに魅力を感じる人が多かっただろう
賞も取ってるし、こないだはドラマ化された

一見無愛想だけど、心優しく見守ってくれる腕自慢の店主を
小林薫が演じてたそうだ

そうだ?って
…楽しみにしてたんだけど、見れなかったんです
日本語字幕が付かなくて(涙)

デジタル化しても、ドラマや番組全てに字幕が付く訳じゃないのね…
深夜放送のドラマとかにはあまり付いてないし
「イロモネア」なんて付いたり付いてなかったりする
付ける付けないの基準は何だろう?

地上波デジタル放送が軌道に乗れば
全ての番組に字幕が付くかな~
そうなるとホントに有難いね

「深夜食堂」みたいな居酒屋さんが
家のすぐ近くにあればなぁ~

時々は寄って、好物の餃子を出前してもらって飲んで
店主さんに色々と話を聞いてもらいたい
(深夜食堂の餃子は、近くの名人が焼いた餃子を出前してもらってるんです!
これがまた美味しそうなんだよ~)


あ、店主さん、手話出来るという設定かしらん…(笑)

絵柄は女性向けじゃないですが(爆)
なかなか読ませる良いマンガでありますよ

ピヨは好きです。こーいうの
スポンサーサイト

最近の読書嗜好

コンスタントに、図書館に行ってを借りまくっています

最近の傾向はですね…

☆松本清張さん
重厚な推理小説に、歴史小説、時代小説などなど…
ちょっと難解なんですが、面白いです

しかし…清張さんの男女関係を描いた場面は
吉行淳之介さんのようになまめかしくないのは何故だろう?(笑)
やはり個性ですかね?

全集があるんで、頑張って全巻突破を目指してます

☆澤田ふじ子さん
なかなか面白い時代小説を書かれます
最近ハマってるのは、”足引き寺閻魔帳”と”公事宿事件書留帳”シリーズですな
どちらも強きをくじき、弱きを助ける勧善懲悪モノです

足引き…の方の主要メンバーの中に、「豪」っていう紀州犬が出て来るんですが
もうこの犬がめっちゃ頭良くて勇敢で、人間の言葉を理解出来るんですよっ
こういう犬ならば、我が家の聴導犬にしたい

☆諸田玲子さん
この方も時代小説が多いです。
鷹姫さまシリーズ物は、夫婦愛に恋愛、藩の陰謀などなど~
主役の珠代さまの笑顔と機転で解決していきますのだ。
他にも、さまざまなジャンルの時代小説を描いているのだ

☆柴田よしきさん
これは、友人のススメで読んでいるのだ
私立探偵物が多いよね
気のせい?かも知れないけど、どうも同性愛を取り扱った内容が多いんだよね
まあいいんだけど…
描写がリアル過ぎてちょっとひいちゃう時ある(笑)
面白いけど、救いようの無い暗さもたまにあるね。

となっております。
前は平岩弓枝さんに畠中恵さん、田辺聖子さんって借りてたけど
もうストックが無くなったんでね(小さい図書館なんです

上記のどれかのストックが終わったら~
次は
☆司馬遼太郎さん
☆北原亜以子さん
☆東野圭吾さん
☆宮部みゆきさん

…辺りかな?

何かおススメの作家さん、あります?

凄い嫁が居たもんだなぁ…(驚)

ピヨはこうみえても、趣味の一つが”読書”

時代小説が好きなんだけど
まあ、地元の図書館が小さいので取り合えず面白そうだと思ったら手に取ってみる
(なにせタダだし

ひいきにしていた平岩弓枝さんのは全て読み終わってしまったので…
今度は誰にしようかな

畠中恵さん(あ、でも少ないんだよ)、諸田玲子さん、澤田ふじ子さんなどを
読んでるよ
ゆくゆくは司馬遼太郎に松本清張に挑戦さ

で、こないだ面白そうなのを見つけたので読んでみた
「実録 鬼嫁日記」

ちょっと前に、観月ありさとゴリちゃんのコンビでドラマ化されたから
ご存知の方も多いと思う
コメディー仕立てのドラマだったんで、気楽に読んでみたら…

200904082055000_convert_20090408220527.jpg

絶句…

これ実話?こんな嫁さん居るの?
で、どうしてそんなんされてまで離婚しない?

にもあったが
筆者のカズマさんに、「何故離婚しないんですか?」「どうしてあんな嫁さんと結婚したの?」
って疑問が沢山寄せられるらしい

そりゃそーだろ
実の親でさえさじを投げてるぐらいの超・自己中やん…


でもカズマさん、そんな嫁さんだからこそ頑張れるらしいのだ
たまーに見せる優しい笑顔が救いなんだと
まあ、嫁さんも家事やら育児は頑張ってるみたいだし
料理は超上手いそうだしね

で、このカズマさん
福岡在住なんだよね


だから「中洲にて飲みに行った」とか「一風堂のラーメン」とか出て来るんで
親近感がわいてくる

夫婦の形なんて十人十色
いろんな関係があって良い

これも縁あってのことでしょうな~

もし離婚を考えてる旦那さんや奥様が居たら
一度このを読んで振り返ってみるといかがでしょう?(爆)

最近ハマってる本は…

から歩いて5分のとこに、図書館があるもんだから
ちょくちょく通っておりまする

お陰様で買う量が減ったから助かるなぁ~

平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」シリーズ
主役の東吾さんとるいのカップル(後には夫婦)を囲む深川の暖かい人達
そして事件・・・解決と
人情物+推理+時代小説となっていてなかなか読ませる

そして「はやぶさ新八」シリーズは
腕も立ち、頭も切れて好青年の隼新八郎を巡る、これまた良質の推理時代劇小説となっている

平岩弓枝さんはたくさんの小説を書いてるから、まだ当分かかるだろうなぁ

後は畠中恵さん
「しゃばけ」シリーズでお馴染みだ
体の超弱い長崎屋の若旦那が周囲の妖の力を借りて事件を解決するのも面白いし
それ以外の小説もなかなか読ませる
しかしながらまだデビューして日が浅いのでそうは多くはないかな

最近は、田辺聖子さんのも借りるようになった
関西弁溢れる人情小説はなかなか
いつかは「芋たこなんきん」も借りて読みたいところだ

いつかは、山本周五郎さんや司馬遼太郎さんのにも挑戦してみたいな

5冊まで借りれるので、4冊は上記の本を借りて
後1冊は気晴らしも込めて、グルメにしてる

今回は「甘党流れ旅」だ
日本全国のオススメお菓子が紹介されていて見ていて楽しい

読書の秋ですな

こういう宿に泊まってみたい♪

夏風邪で体調を崩してしまい
お盆休みはどこにも行けず何も出来なかったけど…

せっかくだから布団に入って
録画してためておいたドラマや映画見たり
読んだりしていた

最近のマイブームは"平岩弓枝”さん
時代劇も勿論だけど、現代劇の推理小説もなかなか読ませる

出て来る人達が魅力的で、ほのぼのした人情が溢れてるんだよね

「御宿かわせみ」シリーズ

謎解き好きでいつも世の為人の為
義理と人情に厚い男前!の神林東吾が主役だ

東吾にはれっきとした相思相愛の年上女房るいが居るんだけど
そりゃあもうもててもてて
焼きもち焼きのるいが気の休まる時も無いほどだ

東吾さんもてるけど、全然眼中に無い
るい一筋で、身分違いでなかなか結婚出来なくても一途に通ってた

東吾さんの気のおけない友達や仲間
そして優しく見守る親代わりの兄夫婦と周囲の皆さんも良い方ばかりだ

まあ図書館で借りてるから
順番でなくところどころとなってしまうけど

東吾さんとるいはめでたく結婚して千春と言う可愛い娘が生まれ
子が居ないお兄さん夫婦には、昔の東吾を思わせる麻太郎が養子となって
実の子のように愛情たっぷりに育てられている

この麻太郎が、色々あって最後に養子になるいきさつもあるのだが
なかなかその回の本に当たらない…


なにせ昭和48年からのベストセラーだもんで
小説の中で長い長い年月が過ぎている

今、読んでた本で感慨にふけたのは、
「初春弁才船」

父が遭難した船乗りの息子
最新鋭の航海術を東吾が仕事柄身に付けていると聞いて
一生懸命、東吾から習う

そのあまりもの懸命さに
かわせみの皆も、泊めてあげたり面倒見てあげたり
千春は懐いて仲良く遊んでもらったり
東吾さんも情が移ってるから、厳しく教える

ある日、奇跡的に父親が帰って来て
一緒に船に乗るが…

暮れの気候の荒れてる中、出て行った弁才船がほとんど絶望的と情報が入る中…
「先生!」と船乗りの息子が無事な顔を見せる

海図を見て、父が意味も分からず持っていた測定器と磁石
それを活用して、東吾から習った航海術を活用して
彼が乗った船だけ無事に戻って来た

東吾さん、親身に教えた甲斐があったなぁ
そして息子も一生懸命学んだ成果があったなぁ
その知識が命を救い、富を与えてくれたんだから

ピヨも少しずつでいいから何か勉強をしようと
反省しましたのだ

江戸時代の風情がよく出ていて
ほのぼのする人情ドラマでございます

もしを読むのが苦で無かったら、是非オススメよ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。