

思い切って買いました

パソコンがずっと調子悪く…
立ち上げにトラブル連発なもんだから
あまり見なくなりました(汗)
 
いつかパソコンに詳しい友人に診断してもらおう…
 
しかしいつまでもブログを放置する訳にも行かないし
ウメダスさん見習ってマメに更新しよう
 
普段は携帯から投稿しといて
後日、気力と体力と暇がある時にパソコンで補足やら修正すればいいよね
 
 
閑話休題
一年前から欲しいと思ってた足のマッサージ機
買っちゃいました
ピヨ、足が太くて(涙)
しかも「ししゃも足」で筋肉ががっしり付いてるんです。
口の悪い同僚には
「桜島大根みたい」なんて
言われるし~
 
自分でツボ押して揉んでも
無意識に手加減しちゃって気持ち良くないし。
 
あちこちの電気屋さんで
あれこれ試してみたところ
ふくらはぎや足裏を丹念に揉んで指圧してくれる
コレに決定
 
44800円でした
足つぼマッサージ15回分かな…
 
でも気持ちイイよ~
布団に寝転んでマッサージしてると
極楽、極楽
 
終わった後は
「ガチガチやてー」byザブンクルのギャグが出来るぐらい
だったふくらはぎが柔らかくなってるの~
 
感動
 
しばらくは蜜月状態が続きそうです(笑)

低体温は万病の元

…らしいんですよ
 
ピヨの体内、きっとたくさんの脂肪があるだろうし
体温上げたら少しは減るかも~
 
冷たい飲み物は控えて、温かいのにしましょうって
 
って事で買ってみました
生姜は体を温める効果があるんですよねー
 
ちょっと独特の香りはあるけど
さっぱりしてなかなか良い
 
生姜パワーで、手先も足元もボカボカ(●^ー^●)
 
しかし…盲点が。
ピヨ、暑がりで汗っかきでしたわ~
ボカボカし過ぎて顔が真っ赤になってるようで
「いつも元気ね~」って声かけられます(爆)
 
さあ!体内燃焼(爆)

この色合いに一目惚れ♪

本題に入る前に

なんと!聾写真家の井上孝治さんの息子さんから
コメントを頂きました
(井上さん、見てくれて有難うございます。とっても光栄です)

せっかくの情報なので、ココにも載せたいと思います
都合の付く方はおいであれ

ピヨ、見に行こうっと
10日に福聴連青年部の新年会があるんで
朝一番に大宰府に行って鑑賞するかなっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こどものいた街
たまたま、父の沖縄での写真の事をこのブログで見ました。
1月4日~1月11日まで、写真展を開催します。よろしければお出かけください。
      「こどものいた街」井上孝治写真展
    場所:九州国立博物館エントランスホール(太宰府)
    日時:2010 .1月4日~1月11日 9時30分~17時
    入場無料.会期中無休


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、綾紀行の続き(長いな…爆)

ここ”綾城 国際クラフトの里”では
色々な作品を展示、販売もしてある

”綾城焼”という焼き物も展示してあった

conv0013_convert_20100102205514.jpg  conv0008_convert_20100102205701.jpg

ピヨ、この色合いに一目惚れ
友人に
「この色で、ちょっと大き目のマグカップが欲しいんだよね~
でも探しても無いっ残念だなっ」
手話(←ここ重要)でぼやいていたら…

店員さんらしきお姉さんが、身振り手振りで話しかけて来た
「ここにはお客様の望んでらっしゃる商品は置いてありませんが
向こうの工房にはあるかも知れませんので、是非おいでになって下さい」
とすぐそばにある工房を指差して教えてくれた

えっ!あるかもっ
なら行ってみようっと

ん?このお姉さん、手話分かるのかしら?
ピヨ、確かに欲しいとは言ったけど手話のみで声は出してないぞ?
読み取れたのかしらん?
「手話が分かるんですか?」
「いいえ、分かりません」

…手話通訳の友人も居たから
彼女が通訳してくれたかな?と周囲を見回すと…
友人、遥か彼方で物色してたから…違うな。

よく読み取れたなっ
お姉さんの読み取り能力が高いのか?
ピヨの表現力が優れているのか?
さてどっちだろう?(笑)

工房の方へ行って中へ入る
優しそうな担当のお兄さんが迎えてくれた
「望んでらっしゃるような色合いそのものがあるかどうか分かりませんが
マグカップはこの辺りにありますよ」

ん?今度は何も言ってないし手話も使ってないぞっ
どうして分かったんだろう?エスパー?

不思議に思ってると
後から入って来た友人曰く
「あのお姉さんが、走って行って勝手口からお兄さんに事情を説明してたよ」

なんとまあ…
気遣いのあるお姉さん
接客業はこうでなきゃね

至れり尽くれりの気配りを見せたお姉さんに感謝して
探してみたけど…無いなぁ

お兄さんの説明によれば
(今度は通訳の友人に頼んで通訳してもらった

「こういう色は狙って出来る訳ではないんですね
天候や温度、塗り薬の割合によって偶然生まれるんですよ」

そうか…
オーダーメイドで作ろうかと思っていたが
それを聞いて断念した
あの色が出せないなら意味ないし~

探して探して
妥協して

マグカップじゃなくて大きめの湯飲みで
一目惚れした色じゃないけど、若干青めので決定

朝の一服に愛用しております
お気に入りで飲むとまた一段と美味しいよ

売店のお姉さん、工房のお兄さんにも親切にしてくれて
有難うございました

綾での素敵な想い出になりました

綾の歴史に遺跡に
焼き物や織物などの伝統品にクラフト作品など
充実しているので
興味ある方は是非お立ち寄りあれ♪

豊後の国の果物はズバリこれ!

ピヨ、大分県へ行ったならば
たいだい買う物がある

これは…「かぼす」

200909081942001.jpg

ゆず、徳島に行ったら「すだち」、沖縄ならば「シークワーサー」と
柑橘類の仲間なのだが

大分は、すばりかぼすなのだよ

ピヨ、普段みかんは食べないのだが
それは嫌いだからでなく単に皮をむくのが面倒なだけという…
食べたかったらむいて食べるが
特に…の時は見向きもしない
でもむいてあったら食べるっていうわがままな奴です(笑)

かぼすは大好きで
味噌汁にちょっとしぼっても、焼き魚やサラダに絞っても
牛乳に入れても
さわやかな香りがしてたまらないんですよね~

絞り終わった後のかぼすは
お風呂に入れて、最後のご奉公をさせておりまする
あの香りに癒される

大会の中でも販売してあったので
思い切って4キロサイズを購入した
(値引き凄かったからね~)

大分といえば果物はかぼすです
酸っぱいものが苦手でなかったら是非お買い求めあれ

九州といえば焼酎

湯布院散策の時はたいだい寄るお店がある

「豊後之国 湯布院 焼酎蔵」
系列に、醤油屋本店やら油屋商店とかがある

いずれも湯布院にしかないのさ

雰囲気がレトロで、感じも良いのだ
200909041048000.jpg

中にはこんなに盛り沢山のお酒そして焼酎に果実酒が
選ぶのに迷っちゃう~
200909041048001.jpg   200909041909000.jpg

土曜日は、かの長崎の皆さんと一緒に宴会をする予定にしていたから
ついでに差し入れしちゃおうって
かぼす焼酎を買っちゃいました
さわやかなカボスの香りが効いてたよ

酒類だけでなく、こだわりの調味料やジャム、お菓子に乾物なども
数多く揃えてあるので
「お酒なんて飲めないわ~」なあんてご婦人方にもおススメである

ピヨは、大分に行ったら必ず
ゆず胡椒を買うんでね~
今回は「カボス胡椒」をゲットしたよ

味噌汁や餃子のタレにちょっと入れると、さわやかなカボスの香りが効いて
ちょっとビリッとしていてこれまたたまらない
もう少し寒くなったら鍋の薬味にもこれまた最高だね

お店のおかみさんが
「もし時間があるのであれば、是非召し上がって下さい」

200909041052000.jpg

豊後名物の郷土菓子「やせうま」を美味しい緑茶と共に持って来てくれた
団子汁の麺を湯がいたものに黄な粉をまぶした素朴なお菓子なんだけど
モチモチと安倍川餅の感触がこれまたグー

友人なんて「これだよね?」と念押しして
団子汁の麺を購入したぐらいだ(笑)

湯布院へお立ち寄りの折には是非行ってみてね
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
旅行好き、温泉好き、読書好き、映画好き…
聴覚障害者のピヨが
色々気ままに書きまくります♪
気が向いたらお付き合い下さいませ~

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
占い
お友達リンク♪
足跡♪

ブログランキング

FC2ブログランキング

食べログ!
グルメ好きには必見だよ♪
食べログ グルメブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
ぷよ

見てみたい!映画

アクセス解析
コミュニティ♪
edita.jp【エディタ】
アマゾンでお買い物♪
